たけびんの徒然日記(^^)

登山靴ワックス加工1回目

新しく買った登山靴の[アルパインクルーザー2000]

見た目が特に気に入っています(*´ω`)

この靴の皮の部分はヌバックと呼ばれるものでできています。

スエードの靴は履いていたことがありますが、いろいろと違いがあるみたいですね。

 

そんなヌバックレザーですが、ある加工をするとすごく渋い風合いに変わるんですよね。

バックカントリー穂高さんがYouTubeで紹介している[ワックス加工]というものとなります。

【登山靴 ワックス加工】で検索するとたくさん出てきますね。

アルパインクルーザー2000を加工されている方もいて、是非やってみたいと思っていたのでした。

 

ってことで購入したのがこちら。

f:id:take-bin:20210104013504j:plain

コロニルの馬毛ブラシとアクティブレザーワックス・ヌバック+テキスタイルボトル・レザージェル。

この3つを使用して、ワックス加工を3回行ってみたいと思います。

その他に仕上げ用として1909シュプリームクリームデラックスやナノクリームなども必要みたいですが、それらはワックス加工をやってから購入してみようと思います。

 

やり方は先人達のまんまですね。

f:id:take-bin:20210104013507j:plain

全体をしっかりと湿らして

 

f:id:take-bin:20210104013511j:plain

f:id:take-bin:20210104013514j:plain

ジェルを擦りこみ

 

f:id:take-bin:20210104013518j:plain

f:id:take-bin:20210104013521j:plain

テキスタイルボトルを塗りこみ

 

f:id:take-bin:20210104013524j:plain

f:id:take-bin:20210104013528j:plain

ワックスを擦りこむだけ。

 

f:id:take-bin:20210104013531j:plain

1足完了。

1回目終了時だとテカテカになるってのが信じられないな(^^;

 

1週間ほど日陰で乾燥させたら2回目を行ってみたいと思います!