たけびんの徒然日記(^^)

赤倉年越しスノボ旅行

恒例となっている年末スノボ旅行。
今年はTom氏、Yさん、O君、Dさんと自分の5人て行くことになりました。
幹事はO君にお願いし、場所は去年と同じく妙高赤倉で決定。
12月中旬になっても雪が降らず不安でしたが、年末になんとか降ったので、温泉旅行にならず済みました。
また、去年と同じく31日のみKさんも参戦。
今シーズン初のスノボ、楽しみです(*´ω`)

 

3時にTom氏のお出迎え。
5時にDさんをピックし関越道へ。
横川SAで朝飯を食べることに。

かなり混んでます。
駐車場もほぼ満車でした。


自分は味噌ラーメンのラーチャーセットで。

餃子はやっすい冷凍餃子って感じですが、ラーメンは美味しくチャーハンも合格点。
満足満足(*´ω`)

 

翔んで埼玉の続編、楽しみですw

 

妙高高原ICで降り、8時半に赤倉ホテルの駐車場着。
Yさんと合流しました。
O君は少し遅れて到着するとのことで、先に着替えることに。

情報通りかなり古めかしいホテルです。

 

更衣室で着替えていると、O君が合流しました。
既に小雨がパラついていますが、今日は午後から本降り予報。
雨は嫌ですねぇ。。
夜には雪になり、元旦昼前には曇りへ。
2日は晴れそうです。

 

今日は赤観で滑ります。
チケット売場前でちょうどKさんとも合流できました。

既に1本滑ったとのこと。
この後はみんなで滑ることに。

ところどころで土が出てしまっています。
やっぱり雪が少ないですね~。
早く1発大雪が降ってほしいところです。

 

今日の夜から明日朝にかけて多少雪が降るみたいです。
明日はパウダーが味わえるかな?

 

12時半でお昼休憩することに。
Kさんは日帰りなので昼は取らずもう少し滑ってからあがるとのこと。
帰り道気を付けてな~!

 

食事処はこちらで決定。

われもこうさん。
1ヶ所テーブルが空いてました。
ラッキー!

 

自分はカツカレーの大盛で。

パッと見普通のカレーですが、これがかなりのボリューム。
ルーもごはんも2人前はありましたね(^^;
美味しかったので完食できました。
めっちゃ腹いっぱい!

 

飯含め1時間ちょい休憩した後にスノボ再開。
食事中は結構な雨が降っていましたが、食事後は回復してくれました。

赤倉のジャンプ台。

 

数本滑った頃になると残念ながら雨が降ってきました(´・ω・`)

べっちょべちょ。。

 

それでも15時過ぎまで滑りました。

みんな元気だw
おつかれっした!

 

ホテルのロビー

こちらのホテル、webで調べると現在の建物は1970年にできたっぽいです。
自分より年上かぁ~。
そりゃレトロなはずだ(^^;

 

5人部屋は無かったようで、客室は2つに分かれるとのこと。
3:2で分かれ、自分はTom氏とD君と3人で。

客室内は一部屋かと思ってましたが、リビングと寝室に分かれていました。

広~い!
これ、5人でも全然平気だな~。

 

みかんと温泉饅頭以外におはぎも置いてありました。

飯前なのに食べたくなるじゃない(^^;

 

温泉は3つもあり、今回は大浴場の[有縁の湯]で汗を流しました。
日帰り温泉としても機能しているだけあってかなり広いです。
露天もありました。
にしてもよく3つも作ったなぁ~。
さらに家族風呂も含めたら5つになるとのこと。
さすが温泉街の老舗ホテル(*´ー`)

 

18時から夕食。
大広間へ。

めっちゃ豪華!
こりゃ~、楽しみ(*´ω`)

 

・・で、食事と会話を楽しむあまり、重箱の中を取り忘れた。。(;´Д`)
綺麗に盛り付けられてたのに失敗。。

 

山菜炊き込みご飯。
料理の味を邪魔しない絶妙な薄味。

 

御造り・アワビの陶板焼き・海老団子の椀物。
アワビの塊にかぶりついたの初めてでした。
もっちもちで美味かったぁ~(*´Д`)

 

お蕎麦が付いていたんですが、自分は食べられないためYさんに食べてもらいました。
代わりにYさんのズワイガニを頂きました。
海老で鯛を釣った感じw
ローストビーフ共々絶品でした!

 

シフォンケーキで締め。
いや~、ほんと大満足でした!

 

部屋に戻ってからはすぐに布団へ。
仮眠してからみんなと一部屋で酒盛りする予定だったんですが、起きれずそのまま深夜2時まで寝ちゃいました(^^;
前日あまり寝てなかったからなぁ。。
年またぎに起きてなかったの何十年ぶりだろ。。

 

テレビを見ながらお菓子を食べつつ、温泉が開く5時を待ちました。
ちょうどTom氏が起きてきたので、一緒に温泉へ行くことに。

今回は楽々の湯へ。
石割の湯も覗いてみましたが、情報通り熱そうだったのでスルー。
楽々の湯はぬる湯もあります。
ここの浴槽、縁の部分が丸まっているため首に沿ってくれてめっちゃ楽!
全ての温泉がこうなってくれたらいいのに~!

 

通路にあった昔のポスターと写真。

レトロでシブイ!
200年は凄いなぁ~。

 

朝飯はブッフェ形式。

たらこと鮭がメッチャ旨かった!
ブッフェはどうしても食べ過ぎてしまうな~(^^;

 

まだ細かい雪が降っています。
夜だけで10cmちょい積もりましたね。

 

2日目は赤倉温泉で。

O君は昨日膝を痛めたらしく、スキーの方が楽とのことでスキーにチェンジ。
しっかり持ってきてるんですねぇw
D君もスキーヤーで、4・5年ほどのブランクがあったとのことですが、結構いい速度で降りてこられるようになってました。
こりゃ~マイスキー買っちゃいましょう!

 

12時に休憩。

お昼はヨーデルロッジさんで。
時計が30分ズレとるw
中は満員でしたがいいタイミングでテーブルが空いたところをTom氏が確保!
ナイス(*´ω`)

 

自分はポルチーニクリームパスタで。

ゆであがったパスタにソースをかけてるだけですが、これがまた美味いw
いい香りと濃厚な味であっという間に完食(*´ω`)

 

食後は15時半までガッツリ滑りました。

昨日も今日も昼以外に休憩取らなかったな。
ホントみんな元気だw

 

その後部屋に戻り、のんびりとくつろいでいると地震が。。
少し経つと大きく揺れ始めました。
スマホから緊急のアラームが鳴り響きます。
結構長く揺れました。

 

テレビを付けると能登半島震源とのこと。
速報で能登の震度は5強だったんですが、次の情報で震度7へ!
あとから分かったんですが、16:06にマグニチュード5.7の地震が発生した後、16:10に7.6の地震が発生したみたいです。
その後もちょいちょい地震が発生。
妙高の震度は5強だったんでまだ大きな支障はありませんでしたが、海側の地域は津波の心配が。。
自然災害はどうしようもありませんが、元旦からたまらんなぁ(;´Д`)

 

その後のテレビは地震関連ばかりに。。
特番丸つぶれですね(;´Д`)

 

まだ温泉に入ってなかったので、温泉は入れるのかロビーに確認すると「問題無く入れますよ」との返事。
有縁の湯に行くとみんな何事も無く温泉に入ってました。
日本人つえーなーw
外国の方もたくさん泊まっていたんですが、地震が無い国の方々はトラウマ級だったろうなぁ(^^;

 

18時からの夕食も大丈夫なのかと心配しましたが、杞憂でした。

これまた豪華!
食事目当てで来てもいいくらいですねぇ。
のどぐろの塩焼きが感動的に美味かった!
途中、地震速報のアラームが鳴り響き、ちょっと騒然としました(^^;

 

で、食後は今日も酒盛り
・・だったはずなんですが、みんなが集まったところで強烈な眠気が。。
起きたら5時でした(^^;

今年は全然起きてられなかったなぁ~。

 

有縁の湯で温まり、7時過ぎにブッフェへ向かいます。

今日は晴れそう!

 

昨日無かった麻婆豆腐が美味かった!

にしてもまとまりが無い上、キタナイよそい方に(^^;
まー、美味けりゃOK!

 

食後、外を見るとほぼ雲が無くなりました。

こりゃ~撮影日和だ!

 

今日は赤観と赤倉温泉どっちかな?

隣の部屋の二人に聞いてみたところ、昨日・一昨日と2日間ガッツリ滑って満足したため今日はスノボをせず、みやげ屋巡りするとのこと。
Tom氏もスタートが遅れたことでやる気減退(^^;
ってことでスノボはヤメにして、今日はみんなでおみやげ屋さん巡りすることになりました。

 

のんびりと荷物を整理し、10時ギリでチェックアウト。
赤倉ホテルさん、3日間お世話になりました~!

 

まずは道の駅あらいへ。
物産センターに行ってみると。。

あらら。。
考えて見りゃ昨日の揺れだと商品が大量に落ちただろうしなぁ。
横のおみやげ屋さんも覗きましたが、落ちて箱がダメになったお酒などは2割引きになってました。
割れたお酒もあったようで、床がベタベタになってました。
大変だなぁ。。

 

メインのおみやげ屋が開いてないせいか、隣の魚センターは大賑わいでした。
Tom氏とO君は海鮮の福袋ならぬ福BOXを購入(*´ー`)

 

自分はO君おススメのあごだしラーメンを購入。

帰ったら食べよっと(*´ω`)

 

次に妙高SAへ。

一般道側から入ります。

SAやPAに外から入るのってなんかワクワクしますw
移動時にO君のハリアーとYさんのCX-60の両方に乗せてもらいましたが、共にいい車でしたねぇ(*´ω`)
ってかYさん、2年前にMAZDA6買ったばっかじゃなかったっけ?w


おみやげ購入後は道の駅あらいに戻ってお寿司屋さんへ。

ミニ海鮮丼的なやつがあまりにも小さすぎてビックリしました(^^;
メバルと氷見の寒ブリは共にプリプリでメッチャ美味かった!

 

今旅はここで解散することになりました。
福島から来たO君は神奈川の実家に顔を出すとのこと。
福岡から来たYさんも東京で家族と集まるとのことで、埼玉のD君はYさんの車で帰ることに。
皆さんお疲れさまでした!
是非また集まりましょう(*´ー`)

 

帰りは上信越帰ることに。
横川SAでTom氏と運転交代。

上里あたりから鶴ヶ島まで断続的な渋滞が続いてちょっとしんどかったですが、19時半には帰宅できました。

Tom氏おつかれ!


妙高方面は年末までなかなか雪が降らず、直前までやきもきしていましたが、なんだかんだ楽しめました!
来年もまた多人数で行きたいなぁ~(*´Д`)

 

あとは今後の雪ですねぇ~。

まだまだ雪が少ないとこだらけ。

OPENできてないゲレンデもあります。


早くドカ雪来い来い!