たけびんの徒然日記(^^)

トリッカー整備(タイヤ・ローター・パッド交換)

先日のオイル交換時にタイヤの減りとブレーキローターの段付きが気になったため、交換することにしました。

注文して届いていたものがこちら。

f:id:take-bin:20190525223800j:plain

[ゼロカスタム楽天市場店]にて

・ヤマルーブ ブレーキフルード 100ml 379円

デイトナ ゴールデンパッドχ フロント 3911円

IRCチューブ 80/100-19 1281円

IRCチューブ 120/90-16 1281円

IRC GP-210 80/100-19 4481円

IRC GP-210 120/90-16 6339円

[株式会社ヒロチー商事]にて

・Z-WHEEL ジグラムローター フロント 8649円

・Z-WHEEL ジグラムローター リア 7667円

デイトナ ハイパーシンタードパッド リア 2299円


さらに交換直前でライコランドにてCBR用のローターボルト(155円)を6本追加購入。

ボルトは今回も使いまわそうと思ってたんですが、少し錆びてて見栄えが悪いと思いサイズが近い物を買ってきました。

別にホームセンターのボルトでも変わらんのですが、寄ったついでに。


お昼過ぎから作業スタート。

f:id:take-bin:20190525223803j:plain

ちょっと不安になる空模様だったりします(^^;
(降水確率が40%)
さっさと終わらせねば。
 
f:id:take-bin:20190525223807j:plain
タイヤを外してまずはタイヤとチューブ交換から。
 
f:id:take-bin:20190525223811j:plain

ビードを落とします。

(チューブレスじゃないんで簡単に落ちます)


外し終えました。

f:id:take-bin:20190525223815j:plain

チューブはまだ使えますが、安い物なんで交換しちゃいます。

 

f:id:take-bin:20190525223819j:plain

ガムテープ張替え。

リムバンドの上から貼ってます。

リムバンドは1度も変えてないので15年物ですw

それでもヒビすら入ってません。

丈夫ですねぇ~。

 

f:id:take-bin:20190525223823j:plain

新しいタイヤとチューブ。

f:id:take-bin:20190525223829j:plain

片側のビードを入れて、入れてない方からチューブを挿入。

バルブを穴から出すのがめんどいです。

(事前にタイヤが広がるようにカタを付けておけば良かったと毎回思います)
 

f:id:take-bin:20190525223833j:plain

もう1方のビードを入れる前に軽く空気を入れておくと、レバーによる挟み込みパンクが起きにくくなります。

 

f:id:take-bin:20190525223839j:plain

ビードをはめ込んだらビードが完全に出切るまでガンガン空気を入れて完了。

ちなみにビードクリームが無くなったのでシリコンスプレーで代用しました。

正直ビードクリームより入れやすかったw

中性洗剤で代用する方もいるそうです。


お次はローター。

f:id:take-bin:20190525223842j:plain

f:id:take-bin:20190525223848j:plain

錆びたネジさん、15年もローターを支えてくれてありあとやんした(・∀・)
ちなみにBRAKINGってイタリア製だったんですね。
思ったより減って無かった(段付きが無かった)んですが、せっかく新しいの買ったので交換しちゃいます。

f:id:take-bin:20190525223854j:plain

新しいボルトにねじ止め剤マシマシで。

f:id:take-bin:20190525223859j:plain

うんうん!やっぱりネジは綺麗な方がいい!

 

f:id:take-bin:20190525223902j:plain

とか言ってリア側は継続利用ですが(;´Д`)

お次はパッド交換。

f:id:take-bin:20190525223905j:plain

f:id:take-bin:20190525223909j:plain

あまりにも汚かったので、中性洗剤と歯ブラシでざっくりと汚れ落としをしました。

あれま、フロントキャリパーはローターと擦れた跡があるなぁ(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20190525223913j:plain

今回はフロントにゴールデンパッドχ リアにハイパーシンタードパッドを入れます。
友人が「χはあきらかに普通のゴールデンパッドより利く」と言っていたので楽しみです。
リアは前回と同じハイパーパッドでも良かったんですが、何となく前後の色を金色で合わせてみました。(自己満足)

 

f:id:take-bin:20190525223922j:plain

面取りしてからブレーキクリーナーで脱脂。

f:id:take-bin:20190525223925j:plain

外したリアのハイパーパッド。
17000km程度使用。
結構減ってますねぇ。
ちなみに画像では片減りしてるように見えますが、片方が上下逆なだけで同じ量減っていました。

f:id:take-bin:20190525223928j:plain

ワコーズのチェーンクリーナーを吹き付けて研磨剤入りのナイロンたわしでゴシゴシ。
正しい方法ではありませんw

 

f:id:take-bin:20190525223936j:plain

装着!

 

f:id:take-bin:20190525223939j:plain

フロントのゴールデンパッドは22000km使用。
最初かなり減ると感じましたが、結果的にめっちゃ持ちがいいことがわかりました。

f:id:take-bin:20190525223942j:plain

フロント側もゴシゴシ。
ちょっと傷があります。
ん~、次オーバーホールする時はピストンも交換かなぁ。

f:id:take-bin:20190525223945j:plain

装着!
今回は試しにシム無しでいってみようと思います。
あまりにも鳴きが酷かったら組み込みます(^^;

f:id:take-bin:20190525223949j:plain

タイヤを組み込んで一旦終了。
まだ暗くなるまで時間あったんですが、組み込み途中で雨が降ってきちゃったもので(;´Д`)

残りはフルード交換とタイヤの剥離剤落としとなります。

明日と明々後日は仕事だし明後日は雨予報なので、次は5/3になるかなぁ~。