たけびんの徒然日記(^^)

ロンスケ ポンピング検証

一部の都市を除き、緊急事態宣言が解除されましたね~。
自分が住んでる神奈川はまだ解除されていませんが、おそらく5月末までには解除されるんじゃないでしょうか。


世間は日々変化していますが、自分は変わらず今日も早朝スケボー。
KさんとKさんが知り合いになったSさんと遊んできました。
Sさんは自分たちより年上ですが、フリスタ志向でオーリーやショービットを練習してました。
転んでもめげない元気なおっちゃんですw

 

前回ウィールを変えたロンスケですが、小径化したことで少しだけポンピングがやりやすくなりました。
ですが、根本的には変わって無いですねぇ。。


家に帰った後、なんか情報が無いかとwebでロンスケのポンピングについて調べていると、こちらのサイトで[LDP]という用語を知りました。

ポンピングで長距離進むスタイルですね~。
直近の目標がポンピングで進むことなんで、これは理想的です!

 

同じサイトの別ページにライザーのあれこれが書かれてました。
LDPのセッティングは前が角度キツめ、後ろが緩めなんですねぇ~。

 

さらに2ちゃんの情報だと、フロントのブッシュを柔らかめ、リアを硬めにした上で、前乗りで首振り状態にするとよく進むと書いてありました。
原理的にはサーフスケートに近い感じなのかな?
また、ハンガー幅は狭めの方が適してるとのこと。

首振りが軽いからってことでしょうか。

 

とりあえずハンガー角度に変化をつけてみたいと考えました。
自分のロンスケはドロップスルーなのでなかなかアングルライザー(ショックパッド)がありません。
自分が探せたのはこれくらいでした。

見た感じ7度前後ってとこでしょうか。
これが手に入ったとしても50度前後にしかなりません。
どうせやるなら極端に変えてみたい。

 

・・てことで自作してみることしました。
材料はこんなものを選択。

f:id:take-bin:20200525011201j:plain

f:id:take-bin:20200525011205j:plain

Seriaで買ったドアストッパー。
webの分度器で見たら14度。
前後LDPセッティングで取り付けられたとしたら 前57度・後29度になる計算です。

 

うまく作れるかなぁ~?