たけびんの徒然日記(^^)

トリッカー整備(フルード交換・剥離剤剥がし・パンクガード注入)

先日行ったタイヤ交換などの続きとなります。

f:id:take-bin:20190526012524j:plain


まずはフルードの入れ替えから。

f:id:take-bin:20190526012527j:plain

タンクからこぼれても大丈夫なようにウエスを巻き巻き。

 

f:id:take-bin:20190526012530j:plain

f:id:take-bin:20190526012533j:plain

減らして~

 

f:id:take-bin:20190526012537j:plain

継ぎ足し!
しっかり入れ替わるまで繰り返し。


フロント完了後、リアをやろうとしたら。。

f:id:take-bin:20190526012540j:plain

あらら。。 点検窓にヒビが。。
まだ滲んではいませんがこりゃ交換が必要だなぁ~(;´Д`)
調べたらホンダか社外で出ているようなので近いうちに交換します。
今回はとりあえずフルードだけ交換しました。
窓交換時にまた入れ替えることになるんですけどね。

 

f:id:take-bin:20190526012543j:plain

リアは久々に変えたのでかなり色が濃くなってました。


お次はタイヤの剥離剤剥がし。
タイヤのトレッド面をパーツクリーナーを吹きかけたウエスで拭きとるだけですね。

f:id:take-bin:20190526012546j:plain

R1-Zに乗ってる頃、皮むき時にコケたことがあって、それからやるようになりました(^^;
これやっておけば最初っからバンクさせてもしっかりグリップします。
タイヤへの悪影響はよくわかりませんが、前のタイヤも2万キロ走れてるし問題ないでしょう。


で、最後にこれ。

f:id:take-bin:20190526012550j:plain

マルニの[POWERパンクガード]
これはホントにおすすめです!
以前ガッツリ釘が刺さったことがあったんですが、チューブタイヤなのに全く空気が漏れなかったため、気づかず高速に乗っちゃったくらいです(^^;
さらにそのまま釘を抜いても空気は漏れず。
試しにそのまま走行を続け、その後2000km走っても空気は漏れませんでした。
その後タイヤ交換時にチューブからどれだけ薬剤が出ていたか確認したところ、BB弾1発分くらいでした。
普段書かないウェビックのインプレ欄に投稿しちゃったくらい感動しましたw


速度も120kmくらいまでなら(トリちゃんはそのくらいまでしか出ない)ブレなどは感じませんね~。
チューブタイヤのバイクにこそお勧めしたい逸品です!

車輪をゆっくり回しながらパンクガードを入れ、何となく全体に行き渡らせたら早速試走です。
10km程走った所でフロントブレーキはだいぶ利くようになってきました。

f:id:take-bin:20190526012554j:plain

f:id:take-bin:20190526012557j:plain

リアは家に帰るくらい(50km程)でやっと利くようになりました。


で、ゴールデンパッドχですが、しっかりと当たりが出た後はめっちゃいい感じです!
ローターの差は正直無いものとして、BRAKINGローター+通常のゴールデンパッドに変えた時よりもあきらかに利きます!
加えて赤パッドみたいに初期から利くので指2本掛けのおいらには理想的!
安価なのにいいもん出しますね~、デイトナさん。


タイヤもバッチリ食いつきます。

f:id:take-bin:20190526012600j:plain

f:id:take-bin:20190526012517j:plain

ブロックが復活したせいか、剛性感が無く感じられますがすぐ慣れるでしょう。
それよりも餅のように貼りつく感じがあってINに入っていきますね~!
明日から1泊で長野と静岡のダムをまわるツーリングなので山道が楽しみです!


そのツーリング前に気づいちゃったことが。。

f:id:take-bin:20190526012521j:plain

タペットカバーからオイルが滲んでる。。
まぁ、少量なので問題ないんですけどね(^^;
EX側は熱の関係でOリングが硬化しちゃうのかオイル滲みが多いみたいですねぇ。
Oリング発注しなくちゃ。

明日は2時起きなので早く寝ます。
2日間共に気持ちよく晴れるといいなぁ~(*´ω`)