たけびんの徒然日記(^^)

ドラレコ導入

最近問題となっている[あおり運転]

表面化しただけで昔からあったと思うんですよね。

あーゆーあからさまな嫌がらせだけではなく、無意識にやっている危ない行為をよく見かけており、(例えばスマホを見ながら走る、はみ禁の山道で大きく黄色線をまたぐ ・・など)そーゆー輩は事故っても悪びれもせず自分に都合のいいウソをつくんだろうなぁ。。などとも思っていました。

 

なので、今や必需品ともいえるこいつを導入することにしました。

f:id:take-bin:20200816161538j:plain

ドラレコ

やっすいやつですがw

 

f:id:take-bin:20200816161542j:plain

電源コードはシガーソケット

オプションで直接配線コードがあったんですが、コードだけで2000円もしたので購入しませんでした。

 

f:id:take-bin:20200816161545j:plain

ソケット切って端子かしめりゃ一緒ですしね。

(1Aヒューズが無くなりますがw)

 

さっそく取付!

f:id:take-bin:20200816161548j:plain

f:id:take-bin:20200816161553j:plain

足元の配線がわけわからなくなってきたな(;´Д`)

とりあえずヒューズ電源からさらに分岐させて取付。

めんどくさいからもうここから電源取りたくないな~。

 

電源投入。

f:id:take-bin:20200816161557j:plain

動作確認おけ!

 

f:id:take-bin:20200816161600j:plain

後はこの配線をまとめて。。

 

f:id:take-bin:20200816161604j:plain

ドラレコをフロントガラスに貼りつけて完了!

(空気が上手く抜けてなくてみっともない。。)

 

とりあえず試走してみると、ちょっとしたことで警告音が鳴ります。

シビアな設定になっているみたいですね。

あまりにウザかったら設定を少し鈍感にしないといけないかな~。