たけびんの徒然日記(^^)

エアコン清掃

今の住居に引っ越してきて、はや6年。

エアコンの清掃は2年ごとに自分で行ってましたが、今年は業者に頼んでみました。

自分の清掃だと冷媒側はともかくルーバー側はしっかり落とせてなかったんですよね(^^;

夏は除湿器とエアコンドライをフル稼働させるので、そろそろしっかりとした清掃を行っておきたいと思ったのでした。

 

頼んだのは地元の清掃業者。

以前チラシが入っていた業者さんで、信用できそうな内容が書かれていたため、くらしのマーケットから依頼してみました。

くらしのマーケットで検索して感じましたがエアコン清掃業者ってたくさんいるんですねぇ~。

競争率高そうです(^^;

 

業者さんは依頼した予定時間通りの14時に到着。

ご夫婦が分業して手際のいい作業を見せてくれます。

旦那がエアコンをバラして状況確認をしている間に奥さんがシートを敷いて行き、荷物を運び入れ、準備出来次第さっさとお掃除を始めました。

f:id:take-bin:20200705180028j:plain

真っ黒い液がガンガン排出されていきます(;´Д`)

 

ご主人は某大手掃除業者で数年やったあと独立したとのこと。

聞くと9割方独立するそうです(^^;

まぁ、清掃用具も大した金額掛からなさそうだし、技術さえ覚えちゃえば雇われてる必要は無いだろうなw

 

f:id:take-bin:20200705180031j:plain

自分で掃除するとここまで真っ黒にはなりません。

やっぱりプロは違いますねぇ。

 

f:id:take-bin:20200705180035j:plain

到着してからバラシ・洗浄・組付けが終わるまで大体40分程度でした。

早いですねぇ~!

気持ちいいお仕事ありがとうございました(*´ω`)

 

除湿メインでガンガン使いまくります!