たけびんの徒然日記(^^)

宮城・福島車中泊旅行 1日目

緊急事態宣言が出てからしばらく経ったある日、同僚から「6月19日からは県をまたいでの移動がOKになるらしいよ」との情報。

 

マジでか!

やっと旅行できるぅ~!

 

19日は金曜なので、早めに有休申請。

車中泊旅行決定です!

ってことで、どこに行こうかいくつか候補挙げ。

直前で天気を考慮し、今回は仙台の大観音をメインとした南東北ドライブへ行くことにしました。

久々の旅行! 楽しみです(*´ω`)

 

2:05出発。

オド撮影。

f:id:take-bin:20200705213609j:plain

国道246号から環八へ。

3時前だってのに環八はメッチャ車います。

みんな待ちに待った遠出をするのかな?


3:50に浦和ICから東北道へ。

ギリギリ深夜料金セーフ!(セコイ)


環八の混み様が嘘みたいに東北道はガラッガラ!
解除初日だから混むかもなぁ~なんて思ってたんですけどね~。

 

まずは佐野SAにて早めの朝飯にします。

f:id:take-bin:20200705213614j:plain

f:id:take-bin:20200705213618j:plain

うひょ~! 誰もいないw

車はそこそこ停まってるんですけどねぇ。

 

f:id:take-bin:20200705213622j:plain

こってり味噌が気になりましたが、メニュー縮小のため販売しておらず。。

なので、こってりしょうゆをチョイス。

f:id:take-bin:20200705213625j:plain

厨房の親父、無言の提供。

飛沫を考えて? ただ不愛想なだけ?(;´Д`)


味はやっぱりうまし!
油多めで甘めなスープは超好みです。
平打ち麺との相性も◯ですね~。
チャーシューも味が染みてていい感じ。

 

食事後は少し仮眠することに。
深夜割引を適用させるためだけに早く出たので、この後は急がずのんびりと(*´ω`)
起きたらちょうど1時間経過してました。

6:45にSAを出発。


・・で、走り出すとお腹が痛くなる(;´Д`)
なんでかわかりませんが、旅行や登山の時に限って下痢になります。。。

テンション上がるとお腹が緩くなる体質なんだろうか(;´Д`)

 

ってことで、次の大谷PAでトイレへ。

高速のトイレは綺麗な上たくさんあるので、のんびり入っていても待ち人プレッシャーを感じないのがいいんですよねぇ~。

 

その後も違和感はあるものの、しばらくは大丈夫でしたが、郡山付近でまたもや限界が。。

f:id:take-bin:20200705213636j:plain

安達太良SAにて再度ドッグ入り(;´Д`)
急ぐ旅じゃないのが救いですが、さすがに勘弁してほしいなぁ~。

これからは下痢止めも持参せねば。

 

こちらにはウルトラマンさんが居ました。

f:id:take-bin:20200705213639j:plain

この方はウルトラマン何なんだろ?

レオまでしかわかりません(;´Д`)

 

 お腹も落ち着き、安達太良SAからはノンストップで。

仙台宮城ICを降り、まずは大倉ダムへ。

ダム下公園に11:10着。

f:id:take-bin:20200705213643j:plain

f:id:take-bin:20200705213651j:plain

珍しいダブルアーチのダムです。
ダム下から全貌を見たかったんですが、木々が生い茂っててなんともビミョー(;´Д`)

 

堤頂部へ向かうことに。

その前に管理所へ寄り道。

f:id:take-bin:20200705213654j:plain

f:id:take-bin:20200705213658j:plain

今はまだどこもカードを配っていないようです。
ダムは重要なインフラなので、職員さん達に伝染ってしまったら大変ですもんねぇ。

こればかりはしゃーない。

  

堤頂部からはGoProで撮影。

面白い形ですねー!

 

次は大倉ダムの近くにある青下ダムへ。
昭和初期にできた3連のダムらしいです。
まずは一番上の青下第3ダムへ。

 

f:id:take-bin:20200705213742j:plain

ダムまでの通り道が農家の私道っぽかったので、道の脇にある洗い場にいた家主であろうおじさんに聞くと「大丈夫だよぉ!見てって~」とありがたいお返事。
とても気の良さそうなおじさんでした(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20200705213805j:plain

おおー!素晴らしい!
やっぱり戦前のダムはいいデザインしてますねぇ~!

 

f:id:take-bin:20200705213800j:plain

堤頂部の通路はあとから足されている感じですねぇ。

 

f:id:take-bin:20200705213746j:plain

f:id:take-bin:20200705213750j:plain

文化財登録もされてますね~。

 

次は第2ダムへ。
ナビで近くに着くと、道路脇に柵があって入れなくなってます。。

柵が切れているところまで進んでみると・・

f:id:take-bin:20200705213809j:plain

どうやら水道記念館の敷地みたいです。

駐車場には職員の車以外1台も停まってません。

水道局が運営する非営利の施設でしょうから、いなくても構わないんでしょうけどね。

 

f:id:take-bin:20200705213813j:plain

看板を見ると、第一・第二ダムが表示されていました。

記念館と共にのんびり見てまわりたいと思います。

 

f:id:take-bin:20200705213820j:plain

f:id:take-bin:20200705213823j:plain

受付の方と話すとダムカードがいただけるとのこと!
今回カードはもらえない旅と考えていたため、貰える場所などを調べていなかったのでこれは嬉しい(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20200705213828j:plain

さらにお水までもらえちゃいました(*´ω`)

 

記念館内はかなり広いです。

f:id:take-bin:20200705213832j:plain

f:id:take-bin:20200705213838j:plain

f:id:take-bin:20200705213841j:plain

f:id:take-bin:20200705213846j:plain

f:id:take-bin:20200705213913j:plain

f:id:take-bin:20200705213924j:plain

f:id:take-bin:20200705213917j:plain

f:id:take-bin:20200705213921j:plain

現在主流の水道管って塩ビじゃなかったんだ(^^;

知らなかった。。

 

f:id:take-bin:20200705213929j:plain

f:id:take-bin:20200705213933j:plain

f:id:take-bin:20200705213937j:plain

f:id:take-bin:20200705213941j:plain

 

 

建物内を見学し終えたら本来の目的となるダムへ。

f:id:take-bin:20200705213945j:plain

 

まずは第1ダムへ。

f:id:take-bin:20200705213949j:plain

ダムに向かう途中に記念碑があります。

ダムを見た後寄ってみることにします。

 

記念碑前から階段を少し下ると第1ダムが見えてきました。

f:id:take-bin:20200705213953j:plain

f:id:take-bin:20200705213958j:plain

f:id:take-bin:20200705214006j:plain

f:id:take-bin:20200705214010j:plain

f:id:take-bin:20200705214015j:plain

f:id:take-bin:20200705214030j:plain

同じ時期に作られただけあって第3ダムにそっくりです。

 

記念碑に寄り道。

f:id:take-bin:20200705214035j:plain

f:id:take-bin:20200705214039j:plain

こちらも文化財なんですねぇ。

 

f:id:take-bin:20200705214044j:plain

旧字体が多いです。

戦前の文化って戦後と全然違うので、字の違いだけでもなんかワクワクします(*´ω`)

 

最後に少し離れた第2ダムへ向かいます。

f:id:take-bin:20200705214049j:plain

f:id:take-bin:20200705214053j:plain

f:id:take-bin:20200705214057j:plain

途中にあった旧管理事務所も文化財に登録されてました。

 

f:id:take-bin:20200705214103j:plain

通路は綺麗に整備されていて、気持ちよく散歩できます。

人がいないため、クモの巣トラップにかかるのがイタイところですが(;´Д`)

 

第2ダム到着。

f:id:take-bin:20200705214107j:plain

残念ながら下まで行けなくなってました。

 

f:id:take-bin:20200705214118j:plain

階段が狭く急なので滑って転ぶ人がいたんだろうなぁ~。

しゃーないですね。

 

f:id:take-bin:20200705214111j:plain

f:id:take-bin:20200705214115j:plain

にしてもホント誰一人いません。
コロナのせいもあるのかもしれませんが、もったいないなー(^^;

 

ダムの後は飯!

4時半にラーメンを食べてから9時間近く何も食べていません。

さすがに腹減ったぁ~(;´Д`)

仙台ときたらやっぱり牛タンでしょう!
Googleマップで評価が高かった[たん焼き一隆]さんに行ってみようと思います。

ってことで駅方面へ。

ダムへ向かっている時もそうでしたが、自衛隊の車両とよくすれ違います。

どうやら仙台駅の東側に陸自の駐屯地があるみたいですねぇ。

 

駅方面に進んでいる途中、こんな車屋さんが。。

f:id:take-bin:20200705214126j:plain

f:id:take-bin:20200719164626j:plain

インパクトあるなぁ~w

 

目的の牛タン屋近くのパーキングに停めてお店に向かいます。

たん焼き一隆さんに13時半到着。

f:id:take-bin:20200705214130j:plain

お店の外でのぼりを片付けている店員さんに話しかけると。。

「ランチ終了です」とのこと。。

ガーン!!(;´Д`)

 

「お弁当ならできます」と言っていただきましたが、どうせなら店内の雰囲気を味わいつつ食べたいので断念させてもらいました。。

 

あらためて、一隆さんの近くで好評のお店を検索。

さすが仙台駅周辺なだけあって、たん焼のお店がたくさんありますねぇ~。

都合よく歩いてすぐの場所に良さげなお店がありました。

f:id:take-bin:20200705214233j:plain

[味太助 分店]さん。
情報だと本店は不評だとかw

 

f:id:take-bin:20200705214237j:plain

お腹ヘリヘリなので、1人前半をごはん大盛(70円増し)で注文。

10分ほどで着膳。

f:id:take-bin:20200705214241j:plain

写真だと一見肉が少なく見えますが、結構な大きさの牛タンが10枚ほど乗っかってます。

ごはんのどんぶりが尋常じゃなくデカいのです(;´Д`)

 

早速牛タンを頬張ると。。

ウマーい!

かなりしょっぱめな味付けですが、麦飯にチョー合います!

青唐味噌をつけるとこれまたウマーい!
テールスープもいい出汁が出てますね~。

あと、テーブルに置いてあった七味をかけるとこれまた旨い!

メチャメチャ合います。

かなりのボリュームでしたがペロッといけました(*´ω`)
大満足!

 

次は今回の旅のメインとなる仙台大観音に向かいます。

日本にある巨大仏の中で2番目に大きく、観音様では1番の大きさ!

ちなみに淡路島にある世界平和大観音も同じ大きさです。

そういえば、長らく放置されていた世界平和大観音ですが、とうとう撤去が決まったそうです。

決まる直前には飛び降り自殺なんかもあったんですねぇ。。

なんにしろ周辺住民は安堵されているのではないでしょうか。

 

その前に仙台駅へ寄り道。

f:id:take-bin:20200705214245j:plain

さすがに大きな駅です。

ワゴンR君も写真に収めたかったんですが、うまい場所が見つけられず。。

 

15:00 大観音近くにあるイオン駐車場着。

f:id:take-bin:20200705214248j:plain

観音様、右手を上げてお出迎え(罰当たり)

 

以前こちらへ来たことのある会社の先輩が「ここに停めるといいよ」と教えてくれた場所です。

メチャメチャ広い駐車場なのにガラガラでした(^^;

ただ停めるのも悪いなと思い、イオンまでジュースを買いに行きましたが、ま~この場所から遠いこと!

しかもイオンの建物前にも大きな駐車場がありました。

ガラガラなはずだわ。

気になって調べてみると、このイオン仙台中山店駐車場の収容台数は1700台越え!!

しかもすべて無料。

思わずIKKOさんのアノ言葉を発してしまいました(;´Д`)

 

大観音の手前まで来ると、さすがの威圧感。

f:id:take-bin:20200705214253j:plain

後光がまばゆい。。

・・ではなく、ちょうど嫌な方向に太陽があるため、どうしても逆光になってしまいます。

 

f:id:take-bin:20200705214258j:plain

f:id:take-bin:20200705214302j:plain

中に入ろうと思ったら。。 16時だったはずの閉門が15時に!?

またまたガーン!!(;´Д`)

コロナの関係で閉門が1時間早まっていました。

下調べ不足。。(´・ω・`)

 

仕方ないのでとりあえず観音様の周りを1周します。

後ろから撮った観音様。

f:id:take-bin:20200705214305j:plain

猫背?なので、この写真だけだとなんだかわかりませんね(^^;

 

f:id:take-bin:20200705214308j:plain

いや~、壮大でした!

 

次は青葉城趾に向かいます。

天守はありませんが、伊達政宗さんの銅像があるんですよね~!

 

その途中で見かけたラーメン屋さん。

f:id:take-bin:20200705214311j:plain

f:id:take-bin:20200705214315j:plain

どうしてこうなった!?(;´Д`)


城跡の下部から駐車場に向かって走っていく坂の途中に灯籠や石垣が多数見かけられました。

この城も例にもれず下から上までかなりの高低差です。

駐車場入り口には16時過ぎに到着。

f:id:take-bin:20200705214318j:plain

f:id:take-bin:20200705214322j:plain

マジか!
16時までだったの??

門は開いてますが、料金所ブースに誰も居らず入っていいのかわかりません。。

看板は出ているし、無視するわけにもいかないので、仕方なく下まで戻って上まで歩くとします。

まぁ、この後は仙台空港を見に行くくらいだし、ゆっくり登ろう。

 

仙台国際センター前に都合のいいスペースがあったのでそちらに駐車。

f:id:take-bin:20200705214325j:plain

さて、歩くか!

 

f:id:take-bin:20200705214328j:plain

ここから道のりでちょうど1キロくらいです。

 

f:id:take-bin:20200705214332j:plain

少し歩くと博物館がありました。

ここに車停められたな(^^;

 

f:id:take-bin:20200705214336j:plain

ここから階段含むキツイ登りに。。

 

f:id:take-bin:20200705214403j:plain

石垣の右角だけ雑草が生えていないのは、東日本大震災時に崩れて修復したためだそうです。

いろんなところに爪痕が残っていますねぇ。。

 

f:id:take-bin:20200705214407j:plain

f:id:take-bin:20200705214411j:plain

車で駐車場に向かった際にも見かけた石垣。

なかなか壮大です。

 

f:id:take-bin:20200705214415j:plain

石垣前のヘアピンカーブ。

結構な坂道を上がっています。

最近登山してないから疲れる疲れる(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20200705214418j:plain

神社入り口。

本丸までもうすぐ!

 

f:id:take-bin:20200705214422j:plain

本丸跡に着きました。

銅像見えた!

 

伊達政宗騎馬像

f:id:take-bin:20200705214426j:plain

かぶとの三日月がカッケ~!

 

裏側

f:id:take-bin:20200705214429j:plain

 

かなり上がってきただけあって、仙台の街並みが一望できます。

f:id:take-bin:20200705214433j:plain

f:id:take-bin:20200705214437j:plain

遠くに先ほどの大観音も見えました。

 

なんかカッコイイ猛禽類の像がありました。

f:id:take-bin:20200705214440j:plain

f:id:take-bin:20200705214444j:plain

f:id:take-bin:20200705214448j:plain

西南戦争日清戦争などで戦死された方々の慰霊碑のようです。

政宗像よりずっと前にできてるんですねぇ。

銅像=とんび)は元々慰霊碑の上にありましたが、こちらもまた大震災で被害を受けたようです。

 

f:id:take-bin:20200705214453j:plain

ダムや灯台などもそうですが、明治時代に作られた建造物ってどれも素晴らしいデザインばかりなんですよねぇ~。

 

本日最後の目的地、仙台空港へ。

東日本大震災の時、ニュースで見た津波に飲まれる空港は衝撃的でした。。

津波の映像で精神的ストレスを感じる人はリンク先に飛ばないでください。

https://www.youtube.com/watch?v=1X6s1sTUTMg

https://www.youtube.com/watch?v=mk68bZ701s0

 

30分程走ると空港が見えてきました。

f:id:take-bin:20200705214505j:plain

 

18:25 仙台空港着。

f:id:take-bin:20200705215507j:plain

立派な空港や( ´Д`)

 

震災の1か月後には国際線の一部が復旧していたそうです。

すごいなぁ~。

中に入りたかったんですが、乗降スペースに停めさせてもらったため、さすがに長居するわけにはいかないので移動することに。

 

国道に戻る途中にあった千年希望の丘。

f:id:take-bin:20200705215517j:plain

f:id:take-bin:20200705215522j:plain

f:id:take-bin:20200705215526j:plain

f:id:take-bin:20200705215530j:plain

震災のメモリアルパークです。
なんだかしんみりします。

こちらの駐車場にはキャンピングカーが2台ほど停まっていました。

周りも静かだし、ゆっくり出来そうですねぇ。

 

この後は風呂と飯を済まし寝るだけ。

明日は福島なので、適当なところまで南下して車中泊しようと思います。

まずは時間がシビアなお風呂から検索。

 

選んだのは[そうま温泉 天宝の湯]さん。

f:id:take-bin:20200705215534j:plain

こちらも営業時間が変更されていて、通常なら22時まで営業しているところ、21時までとのこと。

そのかわりに料金が100円割引になっていました。(780円 → 680円)

・・が、タオルを忘れていたため、200円の手ぬぐいを買うことに(;´Д`)


お風呂は少し塩素臭を感じますが、清潔感がありくつろげます。

汗がなかなか止まらないくらい温まりました。

 

風呂屋を後にしたのが20時半過ぎ。

この時間だとファーストフードかラーメンくらいしか開いてません(;´Д`)
どうせならこの地域にしかないようなお店に入りたかったんですが、あきらめて近くにあったかっぱ寿司へ。

f:id:take-bin:20200705215539j:plain

10年位前にかっぱ寿司で食べてマズかった印象が根強く残ってるんですが、ホントうまくなったなぁー。
このレベルで食べ放題にしなきゃならないなんて、かなり厳しいんだろうな~(;´Д`)

いかにライバルとの争いが熾烈かわかりますねぇ。

 

車中泊場所は[道の駅そうま]に決定。

f:id:take-bin:20200705215544j:plain

大型も停められる道の駅で、数台のトラックがエンジンかけっぱで休んでいました。

自分は音に鈍感なので、あえてこーゆートラックの近くを選択します。

自車のドア開閉音やエンジン音などで、周りに気をつかわなくて済むからだったりします(^^;

 

f:id:take-bin:20200705215548j:plain

おやつを食べながら明日の計画を再調整し、23時頃就寝。