たけびんの徒然日記(^^)

四国車中泊旅行 1日目

前に乗っていた車を手放して早11年。

ずっと車が欲しかったんですが、お給金が少ないため買えませんでした。

(車が買えないというか、維持費がキツイ)

で、転職して少しだけ余裕ができたもんで、ついこの間ワゴンRくんを購入しました。

ホントはもうちょっとお金が貯まってから購入しようと思っていたんですが、カーセンサーを見てたらいい出物が見つかっちゃったんですよね~(^^;

さらにその時点で契約すれば夏休み前までに納車できるとのことだったので、「車中泊旅行ができるじゃん!」と思い、買っちゃいました。

 

ってことで夏休みを使い、前から車中泊旅行してみたかった四国に行ってこようと思います。
9日は会社から帰宅後すぐ風呂に入り、1時間半ほど仮眠して 22:50出発! 

オド撮影。

f:id:take-bin:20190917230835j:plain
横浜町田ICから入り、眠くなるまで西へ。
帰省渋滞にハマる前にできるだけ進んでおきたい(^^;

 

東名 → 新東名 → 伊勢湾岸道と進み、伊勢湾が見えたくらいから眠気が襲ってきました。
次のSAで寝ようと思い、ナビを確認したところだいぶ先。。
なので次のPAでいいやと考えました。

 

10日 4:30 湾岸長島PA着。

f:id:take-bin:20190917230838j:plain
メッチャ混んでる為、駐車場に停められませんでした(;´Д`)

(停めているのは通路脇)

 

にしてもおっきなPAです。
建物に入ったら凄いしっかりとしたレストランまでありました。
(もちろんCLOSEしてましたが)
後々調べたらこのPANEXCOではなくナガシマリゾート直営なんですね~。
納得。

とにかく眠いので、さっさとマットレスを敷いて寝袋をだし、ソッコー就寝。

 

・・で、目覚めたのは6:30。
汗だくになって起きました(;´Д`)
日が出てくると一気に車内の温度が上がりますねぇ。
シェードするの忘れてました。
ってか、この時期に窓を閉め切って寝るのは自殺行為ですね。
危うく熱中症になるところでした。。

 

f:id:take-bin:20190917230842j:plain
暑くて起きてしまいましたが、寝心地は上々(*´ω`)
マットレスの厚さが4cmで底付かないか心配だったんですが、杞憂でした。

 

お腹が減ったのでPAで朝飯とします。

f:id:take-bin:20190917230846j:plain

f:id:take-bin:20190917230853j:plain
ほんと、規模は普通にSAですね。

 

f:id:take-bin:20190917230858j:plain
ご当地っぽい物がいいですね~。

 

f:id:take-bin:20190917230901j:plain
ってことできしめんで。
PAは名古屋から出てしまってますがw)

 

f:id:take-bin:20190917230907j:plain
お出汁もお肉も甘くて美味しい~!
麺もつるつるシコシコです。
お出汁の色も関西と関東の間くらい?
たまたまかw

 

f:id:take-bin:20190917230911j:plain
当然ですが、外に出るとナガシマスパーランドが見えます。
ウィキを見ると「東の富士急、西のナガシマ」って言われてるとか。

 

伊勢湾岸道から東名阪に入り、亀山ICで降りて西へ。
四国だけだともったいないので、前から行きたかった奈良周辺の歴史的建造物も見に行きたいと思います。
で、通り道上に伊賀があるので、そちらにも寄ることにします。 

f:id:take-bin:20190917230917j:plain
アラフォーより上の世代だと、伊賀と言えばハットリくんじゃないでしょうか。
ニンニン(*´ω`)

 

8:15 この旅1つ目の目的地、敢國神社着。

f:id:take-bin:20190917230937j:plain

f:id:take-bin:20190917230943j:plain
ニンニン(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20190917230949j:plain
ここに自販機置くかねぇ・・

 

f:id:take-bin:20190917230955j:plain
傾いてます。
後ろの壁もベロベロ(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20190917231002j:plain
いい雰囲気なんですが、お金は無さそうw

 

f:id:take-bin:20190917231009j:plain

f:id:take-bin:20190917231014j:plain

f:id:take-bin:20190917231020j:plain
まぁ、金の匂いがプンプンするところより好感が持てます。

 

次は伊賀上野城へ。
お城のすぐ横にある旧上野市庁舎前の駐車場へ。

f:id:take-bin:20190917231025j:plain
お金を払おうと駐車場管理のおっちゃんの所に行くと、「帰るのはいつ頃?」と聞かれました。
「城見てくるだけなんで30分くらいですかね?」と伝えると「30分?? ええ、ええ、タダでええわ」とのありがたいお言葉(*´ー`)
ってか、伊賀の辺りはもう関西弁なのかな? たまたま関西のおっちゃんだったのかな?

 

f:id:take-bin:20190917231033j:plain
さて、入りますか。

 

f:id:take-bin:20190917231038j:plain
観光地の萌えキャラはもう当たり前になってますねぇ。
外国人受けはするんでしょうけど、なんかその場所の重みが無くなる感じがしなくもない。。
(嫌いじゃないんですけどね)

 

f:id:take-bin:20190917231043j:plain
サクッと天守まで行って戻ろうと思います。

f:id:take-bin:20190917231048j:plain
城の周りは緑がいっぱいで気持ちいいですねぇ~。

 

5分程で天守着。

f:id:take-bin:20190917231053j:plain

f:id:take-bin:20190917231058j:plain
綺麗ですね~!
青空もサイコー!

 

f:id:take-bin:20190917231103j:plain
違う経路で降りたところに城跡名碑がありました。

 

城の前にある[だんじり会館]。

f:id:take-bin:20190917231106j:plain

f:id:take-bin:20190917231111j:plain
欧米人ウケしそ~w

 

奈良方面進みます。
途中でいい感じのトラス橋が。

f:id:take-bin:20190917231115j:plain

f:id:take-bin:20190917231120j:plain

f:id:take-bin:20190917231125j:plain
リベット橋はついつい撮ってしまいますね~。
昭和30年製みたいです。
にしても「建造」の「けん」の字が違くない??
旧文字なのかな?
IMEパッド手書きで検索しても出てきませんでした(^^;

 

次は高山ダムへ。
9:40着。

f:id:take-bin:20190917231129j:plain

f:id:take-bin:20190917231134j:plain
大きなダムです。
変わった形のアーチダムですね~。

 

ダムカードを頂きに管理所へ。

f:id:take-bin:20190917231138j:plain

f:id:take-bin:20190917231142j:plain

f:id:take-bin:20190917231146j:plain

f:id:take-bin:20190917231150j:plain

わざわざ外まで出てこさせなくちゃいけない所は申し訳ないな~なんて思っちゃいます。
(しっかり貰いますが)
ちなみに今まで100か所以上でカードを貰ってきてますが、嫌な感じの職員さんは2回だけでした。
こちらの職員さんもすごく話しやすいおっちゃんでした(*´ω`)

 

管理所から。

f:id:take-bin:20190917231156j:plain

う~ん、芸術的。

 

f:id:take-bin:20190917231201j:plain

沈下橋が見えます。
四国の四万十川にはこの沈下橋がたくさんあるようです。
いくつか渡ってみたいですね~。

 

f:id:take-bin:20190917231206j:plain

f:id:take-bin:20190917231210j:plain

国道から外れたところにあった笠置駅
カフェと一体化していてとてもいい雰囲気でした。

 

10:45 奈良駅着。

f:id:take-bin:20190917231216j:plain

f:id:take-bin:20190917231220j:plain

駅の横にある総合観光案内所は奈良駅の旧駅舎とのこと。

 

次は平城宮跡に向かいます。
まずは資料館側の駐車場へ。

f:id:take-bin:20190917231224j:plain

f:id:take-bin:20190917231229j:plain

こちらの敷地、めっちゃ広いです。
端から端まで1km程あります。

 

f:id:take-bin:20190917231235j:plain

資料館へ。

 

f:id:take-bin:20190917231239j:plain

f:id:take-bin:20190917231245j:plain

奈良時代の都だったんですね。
知らずに来ましたw

f:id:take-bin:20190917231249j:plain

f:id:take-bin:20190917231257j:plain

f:id:take-bin:20190917231300j:plain

 

次は南側にある入口近くの駐車場へ。

f:id:take-bin:20190917231304j:plain

自転車を借りてぐるっと1周まわってみたいと思います。

 

f:id:take-bin:20190917231312j:plain

せんとくん発見(´Д`)

 

朱雀門広場。

f:id:take-bin:20190917231318j:plain

めっちゃ広い!

 


自転車に乗ってGoPro撮影。

 

そのままず~っと上まで走り、一番北側にある建物へ。

f:id:take-bin:20190917231323j:plain
大極殿とのこと。

 

下まで戻ってからあらためて朱雀門を撮影。

f:id:take-bin:20190917231327j:plain

f:id:take-bin:20190917231332j:plain

f:id:take-bin:20190917231335j:plain

世界遺産として奈良に点在している文化財の1つです。

 

次は法隆寺へ。
世界最古の木造建築物や日本初の世界遺産として有名です。
13:00着。

f:id:take-bin:20190917231341j:plain

f:id:take-bin:20190917231345j:plain

f:id:take-bin:20190917231349j:plain

f:id:take-bin:20190917231352j:plain

f:id:take-bin:20190917231400j:plain

f:id:take-bin:20190917231410j:plain

f:id:take-bin:20190917231420j:plain

入館!

 

f:id:take-bin:20190917231424j:plain

f:id:take-bin:20190917231429j:plain

f:id:take-bin:20190917231436j:plain

f:id:take-bin:20190917231441j:plain

f:id:take-bin:20190917231447j:plain


この金堂や五重塔がある西院伽藍が世界最古の木造建築物とのこと。
何度も修復しているとはいえ、よく1300年以上ももってますよねぇ。

 

f:id:take-bin:20190917231504j:plain
「柿くへば~」
正岡子規の有名な俳句ですね~。
(誰のかなんて当然知りませんでした)

f:id:take-bin:20190917231508j:plain

f:id:take-bin:20190917231511j:plain

f:id:take-bin:20190917231515j:plain

f:id:take-bin:20190917231519j:plain


次は夢殿へ。
五重塔よりこっちが見たかった。
子供の頃、1万円札の透かしに夢殿が写っていて、なんか「スゴイ物」ってイメージがずっとあったんですよねw

 

f:id:take-bin:20190917231523j:plain

どーでもいいですけど、とにかく暑い。
自販機のある休憩所にいたおばちゃんに聞いたら35度あったそうです。

 

f:id:take-bin:20190917231527j:plain

f:id:take-bin:20190917231531j:plain

入口に撮影禁止のマークがあったので写真を撮らなかったんですが、後からわかったのは建物内部の撮影が禁止なだけで、外見は良かったとのこと。
あ~失敗した(;´Д`)

それでもずっと見たかった建物が間近で見れて大満足でした。

 

一通り見終わった後、さすがに涼みたくなったので、お寺前のお茶屋さんで休憩。

f:id:take-bin:20190917231539j:plain

f:id:take-bin:20190917231544j:plain

なんかうまそう・・

 

f:id:take-bin:20190917231549j:plain

ってことで注文。
まぁ、なんちゅーかモチモチした寒天みたいな。。
本葛のおいしさなんてバカ舌にはわかりませんねw

 

奈良周辺の行きたかったところに行けて満足した後は淡路島に向かいます。
この時点で14:00過ぎ。
予定では今日中に室戸岬まで行く予定でしたが全然無理ですね~(^^;
予定を詰め込みすぎました。

 

途中、一回通ってみたかった暗峠へ。

確かに急でしたが、ダム周辺にはもっと急でガタガタな坂がたくさんありますね~。

 

水走ICから阪神高速に乗り、神戸を抜けて明石海峡大橋を渡ります。
吊り橋としては世界一の大きさなのだそう。
(主塔と言われる橋脚?間の長さが1991mで一番長い)


思わず撮影。

確かになが~い(´Д`)

 

17:35 江埼灯台着。

f:id:take-bin:20190917231553j:plain

f:id:take-bin:20190917231558j:plain

f:id:take-bin:20190917231603j:plain

灯台は少し上がった所にあります。

 

f:id:take-bin:20190917231608j:plain

f:id:take-bin:20190917231612j:plain

草ボーボー(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20190917231617j:plain

お~、上は広くなってる。

 

f:id:take-bin:20190917231621j:plain

江埼灯台はAランクの保存灯台です。

 

f:id:take-bin:20190917231624j:plain

いや~、いい形してますねぇ~(*´ω`)
日が傾いているのがまたいい味出しとる。

 

f:id:take-bin:20190917231629j:plain

お約束のプレート撮影。

 

f:id:take-bin:20190917231634j:plain

日時計も古そうですねぇ。

 

f:id:take-bin:20190917231644j:plain

明石海峡大橋を淡路島側から。

 

明るいうちに次の目的地[世界平和大観音]へ向かいます。
ここも前から来たかったんですよね~。

見えてきました。

f:id:take-bin:20190917231649j:plain

この雑な造形w
右手おかしいでしょ(;´Д`)
これほど壮大な観音を、何故こんな雑に仕上げたのか気になりまくります。

 

f:id:take-bin:20190917231655j:plain

しばらく放置されてるのがわかりますねぇ。

 

f:id:take-bin:20190917231700j:plain

後ろ姿。

 

f:id:take-bin:20190917231706j:plain

当然入れません。

 

f:id:take-bin:20190917231711j:plain

下から。
管理不十分なので、風化して剥がれたものが落ちてくるらしく、近寄るのは危ないです。
こんだけデカイと解体もすさまじい金額なんだろなぁ。
放置せざるを得ないのが残念ですねぇ。

 

観音様を見た時点でかなり暗くなってました。
淡路島で寄りたい場所はまだまだあるため、今日中に四国に渡るのはあきらめて、洲本付近で車中泊したいと思います。

 

どこら辺に泊まるか考えながら海沿いを南下。

途中コンビニに寄った際に、リモコンキーで施錠しようとすると反応がない。。
こんな時に電池切れ??

 

f:id:take-bin:20190917231717j:plain

ってことで、洲本のイオン内にあるダイソーで電池を買うことに。
ボタン電池はたくさん売っていましたが、該当の[CR1216]が売ってない(;´Д`)
そこで横にあったエディオンに行くとありました。
さすが電気屋さん、助かったぁ~(^^;
交換したらちゃんとアンサーバックが反応しました。

 

この駐車場のすぐ横に綺麗な公園があるんですが、そこにドラゴンクエストの記念碑があります。

f:id:take-bin:20190917231721j:plain

作者のほりいゆうじさんが洲本出身みたいですね。
ポートピア連続殺人事件の物語が神戸や淡路島で展開されていた理由がわかりました。
ん~、明るい時間に撮りたかった(^^;

 

f:id:take-bin:20190917231726j:plain

公園の前には洲本アルチザンスクエアという、明治時代に建てられた赤レンガ製の建物があります。
横浜の赤レンガ倉庫を思い出しました。
(旧カネボウさんの工場のボイラー室だったようです)

 

その建物の中でレストラン営業しているお店がありました。

f:id:take-bin:20190917231731j:plain

お腹も減ったし何も下調べしてませんが、今日はここで夕飯にしよう。
ちなみに店名は[淡路ごちそう館 御食国]とのこと。

 

f:id:take-bin:20190917231735j:plain

メニューを見てみると・・う~ん、微妙。。
観光地価格な上、魅力的なものが少ない。。
少しでもご当地ものをって事で、淡路島で採れたもので作った[淡路島牛丼セット]にします。

 

f:id:take-bin:20190917231740j:plain

サラダバーがあり、玉ねぎスライスがあったので盛ってみました。
生でも甘いと聞いていたので食べてみたかったんですよね~!
結果は。。 ん~、辛くは無いけど別段甘くも無いかなぁ。
まぁ、普通の玉ねぎは生だと辛くて食えたもんじゃないから、この量をペロっと食べられること自体がすごいのかな。

 

f:id:take-bin:20190917231745j:plain

肝心の牛丼ですが、松屋を基準にすると牛丼ってかカルビ丼ですね。
玉ねぎだけ食べると牛丼の味がしますがw
おいしいはおいしいけど、やっぱりお高め感がありますねぇ。

 

そんな中、付け合わせの漬け物がひじょーに旨かった!
会計後、お土産コーナーを見たら売っていたんですが、ソルビン酸Kが入っていたため買いませんでした(^^;
(ちなみに商品名は「シソの実わかめ」)

 

夕飯後はイオン近くの銭湯[東光湯]さんへ。

f:id:take-bin:20190917231750j:plain

中に入るとおじいちゃんがたくさん!
地元民に愛されるむか~しながらの銭湯って感じでした(*´ω`)
ただ、想像はしてましたがお湯は熱めw

 

その後はイオンで飲み物とお菓子を買い、就寝場所に決めた[炬口漁港駐車場]へ移動。
漁港の駐車場なだけあって目の前は当然海。
静かでいいですねぇ。
トイレもしっかりあります。
駐車場の埋まり具合は7割程度でしょうか。

 

テーブルを外し、マットレスと寝袋を敷き、後席のウインドウに網戸を被せ、その他の窓にはプライバシーシェード。
網戸だけだと中が見えてしまうので、カーテンを取付。

f:id:take-bin:20190917231755j:plain

f:id:take-bin:20190917231807j:plain

遮光カーテンなので、室内の爆光LEDでも外への光漏れはありません(*´ω`)
ただ。。 中はLEDの熱で暑すぎ(;´Д`)

 

当初の計画から大幅に遅れてしまったので明日の予定を再構築してから寝ることに。

23:00頃就寝。

(2日目へ)