たけびんの徒然日記(^^)

お疲れさまでした!

20日に母が他界しました。


14日夜に福岡で母危篤との連絡を受け、間に合わないだろうなと思いつつも急いで山梨の病院に駆け付けました。
翌日の昼過ぎに到着した時にはほぼ意識が無く、呼吸することに全力をかけているような状態だったので(末期の肺がん)、時間の問題だろうなと感じました。
それが驚くことに持ちこたえ、翌日翌々日と少しずつ呼びかけに返答が返ってくるようになり、最後の日も話しかけたらちゃんと返事をしてくれていました。
亡くなるまでの5日間は、ここ30年で一番話をしたと思います。
心の準備期間がしっかりあったので悲しさなどは無く、苦しまず逝けたことが本当によかったなと思えました。

本日簡単な葬儀も終え、ひと段落・・と思いきや、これからいろんな手続きや家の片付けなどで忙しくなります。
オヤジの時もそうでしたが、四十九日が過ぎたぐらいで実感してくるんだろうなぁ。

 

母さん、77年間お疲れさん!

ありがとうございました!