たけびんの徒然日記(^^)

ワゴンRのイモビライザーキー

先日のスノボで遅刻した原因となったワゴンR君のキー紛失。
事前にスペアキーを作っておいたんですが、スペアキーで始動しようとしたらエンジンがかからずセキュリティーアラームが作動してしまいました。

f:id:take-bin:20210424183047j:plain

これね。

 

ネットで調べると今は軽のカギにもイモビライザーが仕込まれているとのこと。。
全く知りませんでした(;´Д`)

旅行中は常にスペアキーを持ってっていたんですが、全く意味無かった(;´Д`)

出先でリモコンイモビキーを無くしたらヤバかったなぁ~。

アラーム自体は解除しておく方法があるみたいなんですが、エンジンがかからにゃ意味がない。

 

試しに分解してみると・・

f:id:take-bin:20210424183050j:plain

このチップみたいなのがイモビライザーなのかな?

 

オクで見るとそれらしきものがたくさん出てきますが、そもそも車側と一致しなきゃいけないわけで、それがどれだかさっぱりわからない。

ディーラーで予備キーを作るとリモコン無しでも1万円以上するそうです。

もっと安く作ってくれるところは無いものか?

価格をハッキリと表示してるwebサイトが少なく、どれも「すぐに駆け付けて鍵作製!」とか都合のいい事ばかり書いてて、肝心の値段が書いてません。

まぁ、車種の数に加え、グレードによっても変わってくるから全部なんて書けないでしょうけど。

 

すぐに駆け付けて修理する鍵業者や水回り修理業者は恐ろしいぼったくりってイメージが強いので、旅行中は1つ持っておきたいところなんですよねぇ。。


ん~。。もう少し調べてみよっと。