たけびんの徒然日記(^^)

陣馬山登山

3月に行った川場でちょっと身体をおかしくしていたため、登山を控えてました。
(原因がなかなかつかめなかったんですが、結果的にむち打ちでした)
6月頃にはほぼほぼ良くなっていたんですが、今度は休みに雨ばかり。。
今年は「記録的」という言葉をよく聞くくらい晴れの日が少ないようです。
先週も木曜の時点では土日共に曇りだったんですが、金曜の時点で雨予報に(´・ω・`)
今週も金曜の深夜までは降っていたんですが、土曜の朝からは曇り予報だったので、久々の登山と相成りました。

 

今回はリハビリ登山ということで、近場の陣馬山で。
ある程度距離はあってハードじゃない山がいいなと思いこちらにしました。

 

6:40 相模湖駅到着。

f:id:take-bin:20190801010829j:plain
相模湖駅に電車で来るのは初めてですねぇ。
新鮮(*´ω`)
薄曇りになってきました。
晴れろぉ~!

 

靴ひもを締めなおしてのんびりと出発です。
ここで久々にandloidアプリの[YAMAP]を使ってみることに。
以前Xperiaで使った時にバッテリーが異常に減ったため使ってなかったんですよね~。
試しに通信を切って(飛行機モード)電波探しが無ければバッテリーの減りがどうなるかを試してみたかったのでした。

 

線路沿いを歩くとすぐに[慈眼寺]というお寺が見えてきます。

f:id:take-bin:20190801010833j:plain

f:id:take-bin:20190801010839j:plain

f:id:take-bin:20190801010843j:plain

「創立年代が詳でない」。。
焼失した時にわからなくなっちゃったのかな?

 

お寺の脇に登山道がありました。

f:id:take-bin:20190801010847j:plain
7:05 登山スタート!
久々でオラワクワクすっぞ(・∀・)

 

15分程登ると少し展望が開けている場所が。

f:id:take-bin:20190801010852j:plain

相模湖の色がキタナイw

 

今回のコースは序盤が急で後は緩い感じです。
最初の1時間はかなりキツかった(^^;
運動不足が身に沁みました。。

 

序盤を過ぎるとだいぶ緩くなりました。

f:id:take-bin:20190801010856j:plain

基本歩きやすいコースです(*´ω`)

 

1つ目のポイント[孫山]

f:id:take-bin:20190801010859j:plain

標高は書いてありませんでした。

 

f:id:take-bin:20190801010903j:plain

ホント久々なんで、曇りでもウキウキw

 

なんか不気味な植物が。。

f:id:take-bin:20190801010909j:plain

実が取れるとグロいやーつ。

 

2チェックポイント[太平]

f:id:take-bin:20190801010915j:plain

屋根付きの休憩場所はありがたいですねぇ。

 

太平から20分ほど歩くと道路に出ました。

f:id:take-bin:20190801010920j:plain

通行止めになってる道路みたいですね。

 

これはケルン・・じゃないな。

f:id:take-bin:20190801010925j:plain

 

裏側に立札がありました。

f:id:take-bin:20190801010929j:plain

ん~、ここの説明??
いまいちなんの事かわかりません。

 

所々でアジサイが咲いてました。

f:id:take-bin:20190801010935j:plain

今年はアジサイの名所的なとこに行かなかったなぁ。

 

8:45 明王峠着。

f:id:take-bin:20190801010940j:plain

f:id:take-bin:20190801010945j:plain

お茶屋さんは営業してませんねぇ。

 

f:id:take-bin:20190801010949j:plain

f:id:take-bin:20190801010955j:plain

だいぶ登ってきました。

 

奈良子峠

f:id:take-bin:20190801010959j:plain

あと1.5km!

 

f:id:take-bin:20190801011004j:plain

ぬかるんでヌチャヌチャになってる場所がチラホラ。。

 

f:id:take-bin:20190801011007j:plain

ん~。。
上手い  ・・のかな?

 

f:id:take-bin:20190801011014j:plain

あと400m!

 

f:id:take-bin:20190801011017j:plain

モニュメントが見えてきたぁ~!

 

9:20 陣馬山山頂着。

f:id:take-bin:20190801011020j:plain

いや~、疲れた(^^;

 

f:id:take-bin:20190801011027j:plain

f:id:take-bin:20190801011032j:plain

お湯を沸かしてウマーメシを作ろうかと思いましたが、思っていたよりお腹が減っていなかったのでヤメ。
少し休んでいると、「富士山がみえた!」と結構な大声が聞こえたので見てみると。。

f:id:take-bin:20190801011037j:plain

頭がちょこっとだけ見えてました。
富士見茶屋は嘘じゃなかったw

 

飯を食わないとなると特にやることもないので、軽く休憩してから下山することに。

f:id:take-bin:20190801011040j:plain

下りは淡々と歩きます。

 

30分ほど下ると景色が開けました。

f:id:take-bin:20190801011044j:plain

どこら辺を見てる景色はどこらへんなんだろ?

方角がわかりません(^^;

 

f:id:take-bin:20190801011048j:plain

この後はこの指示板にある[陣馬の湯]に入ってから帰ろうと思います。

 

f:id:take-bin:20190801011053j:plain

陣渓園さんが作った道なんでしょうか?

 

10:20 陣渓園着。

f:id:take-bin:20190801011057j:plain

f:id:take-bin:20190801011101j:plain

敷地内に小さな滝があります。

 

f:id:take-bin:20190801011104j:plain

綺麗に整備されているとは言えませんが、いい雰囲気(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20190801011109j:plain

時間が早いからか、先客は居らず。
終始独占状態でした。
気持ちよかったぁ~!

 

f:id:take-bin:20190801011112j:plain

お風呂上りに藤野産の柚子シャーベットを頂きました。

 

f:id:take-bin:20190801011117j:plain

休憩場所には芸能人のサインがたくさん。

 

その奥(入口付近)にはなんだか見たことあるものが。。

f:id:take-bin:20190801011122j:plain
あれ?ここ日本犬の里を撮ってた場所なの??

 

主人に聞くと「今日は陣馬山からですか? なら通ってきた途中に平屋があったでしょ。 あれうちの持ち家であそこで撮影してたんですよ」とのお返事。
あら~、全く知りませんでした。
「鍵開いてるんで中見て行って構いませんよ~」とのことだったので、見て帰ることにします。

 

陣渓園を後にして、来た道を少し上がると平屋に到着。

f:id:take-bin:20190801011127j:plain

言われてみればこんな建物だったなぁ~。

 

f:id:take-bin:20190801011131j:plain

建屋の中は綺麗に手入れされてますねぇ。

 

f:id:take-bin:20190801011135j:plain

奥には犬小屋があった庭が。
なつかし~!
ヘンダーが好きでしたw

ちょっとした聖地巡礼になって満足(*´ω`)

 

陣渓園からは舗装道路となります。

f:id:take-bin:20190801011139j:plain

アスファルトの下りって、何気に歩きにくかったりします(^^;

 

f:id:take-bin:20190801011143j:plain

登山口近くの分岐横に小さな郵便局がありました。
(仮建屋みたいです)

 

11:50 陣馬山登山口着。

f:id:take-bin:20190801011148j:plain

藤野駅まではまだ結構あったりします(^^;
結構くたくた。。

 

f:id:take-bin:20190801011153j:plain

このトンネルの入口、変わった形してますねぇ。
中が細くて車に追い抜かれるのがちょっと怖かった。。

 

12:20 藤野駅着。

f:id:take-bin:20190801011158j:plain

帰りが電車だと楽でいいなぁ(*´Д`)

 

f:id:take-bin:20200224081453j:plain

f:id:take-bin:20200224081456j:plain


いや~、久々の登山でした。
楽しかったけど、疲れましたね~(^^;
運動不足を解消しなきゃ!