たけびんの徒然日記(^^)

【相模大野】牛骨らーめん ほうき屋

20年ほど前、行幸道路沿いにあった牛骨ラーメン店に入ったことがあり、クリーミーなスープはクセが無くまろやかで美味しかった記憶がありました。

 

で、今も行幸道路には牛骨ラーメンのお店があります。

f:id:take-bin:20190805005745j:plain

このほうき屋さんの前を通るたびに(この店じゃない気がするんだけど、牛骨メインのらーめん屋なんてそんなにないよなぁ?)などと思っていました。
今日はこちらのお店が過去に入った牛骨らーめん屋かどうかハッキリさせるべく、入ってみることにしました。

 

入店は14:20。
入ってすぐに「もうすぐ昼の営業終了なので餃子は焼けませんがよろしいですか?」と大将の一言。
どうやらランチは14:30までだったようです。
すいません(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20190805005749j:plain

スタンダードに正油を昼セットで。
セットメニューは牛スジ丼にしました。

 

f:id:take-bin:20190805005755j:plain

煮込まれて味が染みこんだ牛スジはおいしいですね~!
細かくほぐれていて噛み砕ける骨及び軟骨が入っててサクサク感がいい感じです。

 

ラーメンが出てくる間に上記の疑問を大将にぶつけてみたところ、「20年前だとうちはまだありませんね。それはもう少しオダサガ寄りにあった他のお店ですね。うちは16年目なので。4年前に移転してこの場所になりました。」との回答。
やっぱり違うお店だったのか~。
にしても、マイナーな牛骨ラーメンを営業してるお店の近くで同じ牛骨を始めるなんてなかなかですよねぇw
もしかしたら知り合いだったのかな?
そこまで聞けませんでした。

 

そんな話をしているとラーメンが完成。

f:id:take-bin:20190805005741j:plain

まずスープを頂くと。。かなりしょっぱい。
癖は全くなく、味自体は美味しい中華そばって感じ。
ですが、とにかくしょっぱめ。
麺を食べただけで充分で、スープを飲みたいとは思えませんでした。
つけ麺はこれより濃いだろうからヤバそう(^^;

 

しばらくモヤモヤしていた疑問が解決してスッキリしました。

 

ごちそうさまでした!