たけびんの徒然日記(^^)

妻田【厚木家】

本日も整形外科帰りにラーメン屋へ。
前から気になっていた厚木家に寄ってみました。

f:id:take-bin:20210906020250j:plain

こちらは家系の元祖[吉村家]の直系5店舗のうちの1つ。
しかも創業者の次男が経営されているとのこと。
(長男は吉村家本店を継いでるようです)

休日の昼とかだと駐車場に入りきれない車が国道に並んでたりするんですよね。
吉村家に行った事はありませんが、これぞ家系って味を確かめたいと思います(*´ω`)

 

月曜の16時ってこともあり、並ばず入れました。
ただ、カウンターはほぼほぼ埋まってます。
流石ですねぇ~。

 

f:id:take-bin:20210906020333j:plain

メニューはともかくトッピングがたくさん!
とりあえず今回は普通の中盛ラーメンを注文。

 

f:id:take-bin:20210906020252j:plain

スープは結構しょっぱめですが、豚骨スープ自体はさほど濃くありません。
そのせいかしっかりと醤油を感じられます。
麺は中太の中でも細い部類。
スープが絡んで丁度いい感じです。
チャーシューは吉村家直系なだけあってスモークされていて、鼻に抜ける香りが香ばしくてたまらない!
ジューシーだけど、変に味付けが濃くなくてスープに合いますねぇ。

 

味変はにんにくで。
合わないわけがありません。

最後まで飽きずに完食。


素直な感想として、美味しかったけどチャーシュー以外は特別凄さを感じませんでした。
ですが、なんというか全体的に素晴らしくバランスが取れてる感じがしましたね。
インパクトが強いと飽きるのも早いし、長く人気を維持できているのはそーゆーとこなのかもしれないなぁ。

次回は中盛ではなく、普通盛のチャーシュー麺に半ライスでいってみよっかな~(*´ω`)


ごちそうさまでした!