たけびんの徒然日記(^^)

四国車中泊旅行 4日目

4日目は4:40起き。
この[津島やすらぎの里]ですが、少し涼しめで気持ちよかったです。
トイレの帰りに駐車場を撮影。

f:id:take-bin:20191015021232j:plain

いや~、広くて快適でした(*´ω`)

 

まずは朝ごはんにします。
宇和島駅近くに早朝からやっているうどん屋さんがあるとのことだったので、そちらに向かいます。
宇和島駅に5:40着。

f:id:take-bin:20191015021235j:plain

f:id:take-bin:20191015021239j:plain

f:id:take-bin:20191015021242j:plain

駅前には古い蒸気機関車と闘牛の像がありました。

 

f:id:take-bin:20191015021246j:plain

駅前の駐車場は20分間無料です。

 

WEBの情報通りの場所まで歩いて見ると。。

f:id:take-bin:20191015021249j:plain

看板はありませんが中にたくさんのお客が。
(ちなみに[やまこうどん]というお店)

入ってシステムがわからないと伝えると「追加で入れるものがなかったら席に座っていてもらえばうどんを出しますからね」とのお返事。
要するにメニューはうどん1種類だけだから、店に入ってきた順に提供しますよってことですね。

 

自分の前にいた人達にうどんが行き渡ると、自分の所にも着丼。

f:id:take-bin:20191015021252j:plain

ん~、いい香り。
じゃこ天が入ってますねぇ(*´ー`)

 

めんはいたって普通ですが、出汁がほんのり甘くてうまし!
じゃこ天もいい歯応えですね~。
地元の朝飯処として愛されてる感が凄く伝わってくるお店でした。

 

次は宇和島城へ。
駅前からでも歩ける距離でしたが、城の周りにも駐車場があるためそちらに移動。

f:id:take-bin:20191015021256j:plain

f:id:take-bin:20191015021259j:plain

早朝から観光できる場所はホントありがたい(*´ω`)

f:id:take-bin:20191015021303j:plain

f:id:take-bin:20191015021307j:plain

階段はそこそこ急なところが多いです。

 

f:id:take-bin:20191015021311j:plain

f:id:take-bin:20191015021314j:plain

 大きな井戸ですねぇ。

 

入口から10分程で天守が見えてきました。

f:id:take-bin:20191015021317j:plain

f:id:take-bin:20191015021321j:plain

f:id:take-bin:20191015021325j:plain

f:id:take-bin:20191015021329j:plain

f:id:take-bin:20191015021332j:plain

お約束のラジオ体操。
ホントよく見かけるんですが、たまたまいい時間に当たっているのか、もしくは毎朝数回ラジオ体操が流れてたりするのかな?
(30分に1回とか)

 

f:id:take-bin:20191015021335j:plain

海が見えますね~。
いや~、気持ちいい(*´ー`)

 

城の周りを散歩してるとレトロな飲み屋街が。

f:id:take-bin:20191015021338j:plain

新宿のゴールデン街みたいですねぇ~。

 

お城を堪能した後は四国最西端の佐田岬へ向かいます。
途中の伊方ダム。

f:id:take-bin:20191015021716j:plain

f:id:take-bin:20191015021719j:plain

ゲートなどはなく、自由越流式ですね~。

 

岬までは海に挟まれた細長い半島になってます。

半島の名前も「佐田岬半島」とのこと。

日本一細長い半島らしいです。


風力発電機が至る所にあり、風が強く吹く場所だってことがわかりますね~。
とても気持ちのいい道でした。

 

9:35 佐田岬駐車場着。

f:id:take-bin:20191015021724j:plain

f:id:take-bin:20191015021727j:plain

f:id:take-bin:20191015021731j:plain

岬への入り口です。

 

f:id:take-bin:20191015021736j:plain

この入口の前で行商のおばちゃん?が観光客に対しあやしい瓶詰めを執拗に売りつけてました(^^;
目の前にこの看板を立てられているにも関わらず、めげずにガンガン攻めていました。

トラブルの問い合わせが多かったからこそこんな立札が立ったんだろうし、このおばちゃんと会ったがために嫌な旅になっちゃった人も多そうですねぇ。。(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20191015021740j:plain

岬までの道はしっかり整備されていて快適です。

f:id:take-bin:20191015021743j:plain

f:id:take-bin:20191015021747j:plain

アップダウン含め結構距離があります。

 

f:id:take-bin:20191015021750j:plain

f:id:take-bin:20191015021754j:plain

砲台を設置していた島ということで、こちらはその頃の探照灯(サーチライト)置き場とのこと。

 

f:id:take-bin:20191015021757j:plain

まずは展望台へ。

 

f:id:take-bin:20191015021801j:plain

f:id:take-bin:20191015021804j:plain

f:id:take-bin:20191015021809j:plain

ん~、いい景色!
高島の奥に見えるのは佐賀関です。

 

灯台に到着。

f:id:take-bin:20191015021813j:plain

f:id:take-bin:20191015021816j:plain

f:id:take-bin:20191015021820j:plain

f:id:take-bin:20191015021823j:plain

f:id:take-bin:20191015021851j:plain

f:id:take-bin:20191015021854j:plain

灯台の所に[四国最西端の碑]がありますが、実際には砲台跡がある[御籠島]が最西端となります。

 

f:id:take-bin:20191015021848j:plain
ってことで御籠島へ渡ります。

 

f:id:take-bin:20191015021900j:plain

f:id:take-bin:20191015021905j:plain

f:id:take-bin:20191015021908j:plain

灯台御籠島の間に過去に使っていた畜養池がありました。

 

ホントの最西端着。

f:id:take-bin:20191015021911j:plain

f:id:take-bin:20191015021914j:plain

f:id:take-bin:20191015021918j:plain

f:id:take-bin:20191015021921j:plain

こーゆーことでしょうか(*´ー`)

 

f:id:take-bin:20191015021925j:plain

ちょっと雲が出てきてしまいましたねぇ。

 

最後に砲台跡へ。

f:id:take-bin:20191015021928j:plain

f:id:take-bin:20191015021934j:plain

f:id:take-bin:20191015021938j:plain

f:id:take-bin:20191015021942j:plain

f:id:take-bin:20191015021946j:plain

レプリカですが、榴弾砲が置かれています。
こんなんで砲弾が5km以上飛ぶなんてすごいなぁ。
まず当たらないだろうけど(^^;

 

次は絶景スポットとして有名な下灘駅に行きたいと思います。
それまでに晴れてくれるといいな~!

 

途中のフェリー乗り場の目の前にあったおみやげ屋でじゃこ天とじゃこカツ?を購入。

f:id:take-bin:20191015021950j:plain

f:id:take-bin:20191015021955j:plain

f:id:take-bin:20191015021957j:plain

じゃこ天はつみれみたいな味なので「めっちゃうまい!」って感じではないんですが、じゃこカツはめっちゃ旨いです!
じゃこ天特有の魚臭さが無くふわふわで、野菜も入っているためコリコリとした食感も混ざりとってもいい感じです。
これはまた食べに行きたいなぁ~(*´ω`)

 

12:40 下灘駅着。

f:id:take-bin:20191015022219j:plain

狭い道にたくさんの人が集まっています。

 

f:id:take-bin:20191015022222j:plain

f:id:take-bin:20191015022225j:plain

f:id:take-bin:20191015022229j:plain

ここまでは「お~!」って感じなんですが。。

 

f:id:take-bin:20191015022234j:plain

実は線路と海の間に道路が通ってるんですねぇ~(;´Д`)
これにはちょっと拍子抜け。。
てっきり海のすぐ横を線路が走っているもんかと思いこんじゃってました。
写す場所によって写真映えするだけで、ちょっと騙された感じでした(^^;

 

次は松山城に向かいます。
お城の周りは伊予鉄道が走っているんですが、その車両が面白いです。

f:id:take-bin:20191015022238j:plain

f:id:take-bin:20191015022243j:plain

f:id:take-bin:20191015022246j:plain

めっちゃ古い車両が通ったと思えば最新式の車両も通ったりします。
調べたら上の写真の車両は50年以上前に作られた物みたいです。
物持ち良すぎですねぇ~。

 

松山城(城山公園)に入ります。

f:id:take-bin:20191015022250j:plain

f:id:take-bin:20191015022253j:plain

ホントなら東側にあるロープウェー乗り場辺りが正門なんでしょうね。
駐車場の選択を間違えました(^^;

 

f:id:take-bin:20191015022256j:plain

f:id:take-bin:20191015022259j:plain

f:id:take-bin:20191015022303j:plain

何しろ敷地が広い!
この写真の場所がロープウェー上部駅の近くなんですが、ここまで来るのに10分掛かりました。

 

f:id:take-bin:20191015022307j:plain

お、奥に天守が見えました。

 

f:id:take-bin:20191015022312j:plain

f:id:take-bin:20191015022318j:plain

f:id:take-bin:20191015022324j:plain

f:id:take-bin:20191015022327j:plain

f:id:take-bin:20191015022330j:plain

f:id:take-bin:20191015022350j:plain

f:id:take-bin:20191015022353j:plain

f:id:take-bin:20191015022358j:plain

f:id:take-bin:20191015022401j:plain

井戸は大事!

 

入口から18分で天守前に着きました。

f:id:take-bin:20191015022405j:plain

激暑で汗だく(;´Д`)

 

たまらず冷たいものを。。

f:id:take-bin:20191015022408j:plain

f:id:take-bin:20191015022412j:plain

伊予柑ソフト。
めっちゃまいう~(*´Д`)

 

天守も見れたしさっさと退散します。

f:id:take-bin:20191015022415j:plain

黒門口へ向かう道で。

 

f:id:take-bin:20191015022420j:plain

f:id:take-bin:20191015022423j:plain

登山道みたいですねぇ。
そういえば松山城はめっちゃ外国人が多かったです。
(中国人・韓国人だけではなく欧米人や東南アジアの人も)

 

f:id:take-bin:20191015022426j:plain

f:id:take-bin:20191015022429j:plain

f:id:take-bin:20191015022432j:plain

f:id:take-bin:20191015022435j:plain

f:id:take-bin:20191015022438j:plain

10分弱で黒門口へ。


三之丸周辺は広々としてます。

f:id:take-bin:20191015022441j:plain

f:id:take-bin:20191015022444j:plain

いや~、広かった(;´Д`)

 

この時点で14時半。
次の目的地は今回の四国旅行で最も訪れたかった[豊稔池]となります。
ホントはその途中もたくさんまわりたい場所があったんですけどね~(^^;
予定を削りに削ったため、目的地がかなり離れているので、松山ICから大野原ICまで1時間ほど高速を利用します。

 

16:15 豊稔池着。

f:id:take-bin:20191015022451j:plain

f:id:take-bin:20191015022543j:plain

やっと来れたぁ(*´Д`)

 

上部を見た後は下部の駐車場へ。

f:id:take-bin:20191015022546j:plain

f:id:take-bin:20191015022549j:plain

f:id:take-bin:20191015022553j:plain

f:id:take-bin:20191015022557j:plain

f:id:take-bin:20191015022601j:plain

f:id:take-bin:20191015022605j:plain

ダムに興味を持った頃、webでいろんなダムを見ていて特に「実際に見てみたい!」と思ったのがこのダムでした。
何とも言えない造形ですねぇ~。

 

f:id:take-bin:20191015022609j:plain

f:id:take-bin:20191015022612j:plain

f:id:take-bin:20191015022615j:plain


いや~。。 美しすぎる(*´Д`)

f:id:take-bin:20191015022618j:plain

f:id:take-bin:20191015022621j:plain

f:id:take-bin:20191015022624j:plain

f:id:take-bin:20191015022627j:plain

f:id:take-bin:20191015022630j:plain
もっとじっくり堪能したかったんですが、ダムカードが頂ける大野原支所が17:00までなので、名残惜しいですが移動します。

 

16:50 大野原支所着。

f:id:take-bin:20191015022633j:plain

ダムカードGET!

 

次はこの旅最後の目的地、丸亀城となります。
17:30着。

f:id:take-bin:20191015022636j:plain
ん?何か崩れてない?

 

f:id:take-bin:20191015022640j:plain

f:id:take-bin:20191015022644j:plain

あらら・・ 大規模な修繕になるようですねぇ~。

 

f:id:take-bin:20191015022647j:plain

f:id:take-bin:20191015022721j:plain

天守が見えてますね~。

 

丸亀城というだけあって? 亀がたくさんいます。

f:id:take-bin:20191015022725j:plain

1匹バカでかいのがいる・・と思ったらスッポンでした。
このコ30cmくらいあったんじゃないかなぁ。
にしても、スッポンも甲羅干しするんだw

 

f:id:take-bin:20191015022727j:plain

f:id:take-bin:20191015022730j:plain

f:id:take-bin:20191015022734j:plain

f:id:take-bin:20191015022737j:plain

f:id:take-bin:20191015022741j:plain

f:id:take-bin:20191015022745j:plain

f:id:take-bin:20191015022749j:plain

f:id:take-bin:20191015022752j:plain

f:id:take-bin:20191015022756j:plain

展望台から瀬戸大橋が見えました。

 

f:id:take-bin:20191015022759j:plain

f:id:take-bin:20191015022802j:plain

井戸はお城の生命線ですねぇ。

 

f:id:take-bin:20191015022805j:plain

天守まであともう少し!

 

入口から10分ちょいで到着。

f:id:take-bin:20191015022809j:plain


こじんまりとしてかわいい天守です。

 

f:id:take-bin:20191015022812j:plain

f:id:take-bin:20191015022816j:plain

こちらは無料で入れるんですねぇ~。

 

目的の場所をまわりきりました。
・・最初の計画から半分近く削ることになってしまいましたが。(シツコイ)
今後の車中泊旅の教訓にしたいと思います。

 

さ~、ここからはのんびりと帰路に就きたいと思います。
まずはこの時間でもやっている讃岐うどんのお店を探したいと思います。
webで検索したところ2ヶ所見つかりました。
早速近い方のお店に向かいます。

 

18:15 手打ちうどん龍着。

f:id:take-bin:20191015022820j:plain

店に入るとお客さんはいません。
ん~、微妙だったかな(^^;

 

かけ小(300円)

f:id:take-bin:20191015022823j:plain

鰹出汁かな?
出汁はそこそこ美味しいんですが、手打ち麺と謳っている麺はコシもなくボッソボソ。。
こんなんでいいの?ってくらい(´・ω・`)
このうどんで讃岐を〆るのはちょっと納得いかないので、もう1件やっているお店にも行きたいと思います。

 

18:40 うどん一屋着。

f:id:take-bin:20191015022826j:plain

19:00までだったのであぶなかった(^^;

 

f:id:take-bin:20191015022954j:plain

こちらの人気はこの煮つけたお肉だそうです。

 

かけ小(200円)お肉小皿一盛り(200円)

f:id:take-bin:20191015022958j:plain

うどんはもっちもちの弾力系で旨し!
いりこだしはあっさりだけどしっかりとしたお味でこれまた旨し!

 

でもここはやっぱりお肉!

f:id:take-bin:20191015023001j:plain

甘く煮た牛肉は柔らかホロホロで激ウマ!
家の近くにあったら間違いなく通いますね~!
いや~、ちゃんとしたお店に入れてよかったよかった(^^;

 

結論
はなまるや丸亀製麺はフツーにウマいw

 

美味しくて安い店もたくさんあるんでしょうけどね~。
おいらにはどこにでもあって気軽に入れるはなまるで充分なんだなって思いました。

 

お風呂も近くにあったこちらで。

f:id:take-bin:20191015023004j:plain

天然温泉 あ・くあさん。

 

連休だってのに空いてて快適でした。
休憩所で1時間半ほど仮眠。。

 

温泉を出発しようとした時、会社へのおみやげを買い忘れていたことに気づきました。
あちゃ~。。
webで検索するも、ほとんどのお店が20時頃に閉店。。
調べているうちに高松駅のお土産コーナーが23時までやっていることが判明!
Googleマップで見ると下道でも40分ほど。
間に合いそうだ~(;´Д`)

 

22:00に温泉を出発。
22:45 高松駅着。

f:id:take-bin:20191015023008j:plain

f:id:take-bin:20191015023011j:plain

無事おみやげGET!
よかったよかった。

 

あとはのんびり帰るだけ。
行きと同じく鳴門北ICから高速へ入ることにします。
最初の計画時は瀬戸大橋を渡って最後に姫路城を見て帰る予定だったんですが、このお城だけは時間を割いてじっくり見たいと思い、今回の予定から外しました。
白鷺城、堪能してみたいですねぇ~(*´ω`)

 

高速をしばらく走り、3:00をまわったくらいで強烈な睡魔が。。
ってことで中国道西宮名塩SAで睡眠をとることにします。

f:id:take-bin:20191015023014j:plain

寝床を作り、そっこー落ちました。。

 

起きたら既に明るい!

f:id:take-bin:20191015023018j:plain

7:50になってました。
思った以上に寝ちゃったなぁ(^^;

 

んまぁ、帰りを急ぐわけでもないのでここで朝飯を食べることにします。

f:id:take-bin:20191015023022j:plain

これがいいなw
朝ラー 朝ラー♪

 

すっごい飛魚だしラーメン(800円)

f:id:take-bin:20191015023027j:plain

あごだしは煮干しみたいな独特のクドさが無く、さっぱりかつほんのり甘く美味しいです。
朝ラーにもってこいだ(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20191015023030j:plain

めんは全粒粉でしょうか?
しっかりとした食感でこれまた美味しいです。

 

朝飯を食べたらおうちへ向かって走ります。
ちょうど台風に追っかけられながらって感じなので、雨が降ったり止んだりしてます。
こーゆー時バイクじゃなく車でよかった~と思いますねぇ(*´ー`)

 

10:45 刈谷PA着。

f:id:take-bin:20191015023033j:plain

f:id:take-bin:20191015023036j:plain

トイレ休憩とおつまみ購入♪

 

ずんずん進みます。
13:30 清水SA着。

f:id:take-bin:20191015023039j:plain

お菓子を食べててもお昼は食べますw

 

すた丼に決定!

f:id:take-bin:20191015023043j:plain

f:id:take-bin:20191015023046j:plain

どうせならこの場所限定メニューで。

 

清水桜えび塩すた丼(980円)

f:id:take-bin:20191015023049j:plain

桜えびがいい香りです。
味は濃いけど普通のスタ丼と比べたらしつこくなく、最後まで飽きずに食べられました。
いや~、腹いっぱい!

 

ここからはちょこちょこと渋滞が発生していました。
御殿場ICより先はだいぶ時間がかかっているようだったので国道246号を使って帰ることに。
下道はほとんど渋滞しておらず、地元まで快適に走れました。
近所のはま寿司で早めの夕飯をすませ、
17:55帰宅。

f:id:take-bin:20191015023053j:plain

 

経路

f:id:take-bin:20191017214403j:plain

今まで経路を記入する際に、短距離ならGoogleMAP、長距離ならルートラボを使用してました。

が、ルートラボは2020年3月に使用できなくなるとのこと。。

代わりとなるソフトをいくつか試したところ、[Ride with GPS]が一番使いやすくて具合が良かったので、しばらくこれで行こうと思います。

インターフェースが英語なのがたまにキズですが。。

日本語対応してくれんかなぁ~(;´Д`)

 

燃費
2548km ÷ 133.3L = 19.11km/L
2日ほどエンジンかけっぱで寝たのを考えると20km/Lは超えてそうですね~。
まだ市街地のみでの満タン法は試してませんが、このくらいを維持できれば満足ですね~。

 

ダムカード

f:id:take-bin:20191015023057j:plain

淡路島の5カードは1週間かからず届きました。
ありがたいですね~。

 

急遽車を購入し、急遽車中泊仕様を作り、急遽四国旅行を計画した割には大きなミスもなく(予定は削りましたが)無事完了しました。

いや~、よかったよかった。

 

ワゴンR君も頑張ってくれました。

足がフニャフニャですが、軽いので結構無理してもどうにかなる感じがあって面白いですw

 

久々の車中泊旅行、めっちゃ楽しかったです!

車中泊ができると無理に日帰りで計画する必要も無くなるし、ホテルを予約しなくても土日で気軽に1泊旅行ができるので、これからいろんな場所に行きたいと思います!

 

いや~、楽しみ(*´ω`)