たけびんの徒然日記(^^)

ニセコへ

今日から2泊3日でニセコ旅行!
いや~、メッチャ楽しみにしていました(*´ω`)
昨日・一昨日と記録的な暖かさだったため、雪がどうなっているかがちょっと不安ですが、全力でエンジョイしてきたいと思います!

 

4時半にTom氏のお出迎え。
吉野家で朝飯を食べてから空港へ。

久々のJAL機だ。
でかーい!

 

ボーイング777ですね~。
今回はたまたま国際線用の飛行機になったようです。
後ろに向かう際、ビジネスクラスの席が異常に多くて驚いたんですよね。

考えてみれば国際線って乗ったことないしなw


wikiで777の大きさを調べると、ジャンボジェットよりデカくてこれまた驚きました!
昭和のオッサンはデカい飛行機と言えばジャンボ(=747)なのです(*´Д`)
(正確には747最終型だけは777よりも大きいみたいですが)

 

離陸してからあっという間に新千歳へ。

50分掛かってないんだからそりゃ早いわな~(;´Д`)

 

空港から宿泊地のホテルまではオリオンツアーのバスで移動します。

これがまたしんどいことしんどいこと。。


12:05 ホテル甘露の森着

いや~、疲れた。。
新千歳からホテルまで2時間半超掛かりました。
道路も混んでおらず結構飛ばしてたのに、東京~新千歳間の3倍以上(;´Д`)

 

ありがたいことに部屋も案内していただきました。

超アーリーチェックイン!
部屋で着替えてそのまま荷物も置いていけます。
ありがた~い!

 

ここからスキー場まではホテルのシャトルバスで移動します。
初日はニセコアンヌプリスキー場へ。
13時の便に乗って13:15着。
リフト券をGETしたらさっそくゴンドラへ。

さぁ~、楽しむぞ!

 

で、早速ゴンドラ1本スカっと滑ろうと思ったら。。。
ガリガリカッチカチのボッコボコ(;´Д`)
もう、どこ滑っても聞こえてくる音は「ギャリギャリガガッガッガッ!」ってな感じ。。。
パウダーなんてありゃしない。
一昨日・昨日と記録的な気温だったので懸念はしてましたが、まさかこれほどとは。。
こりゃ~今日は苦行だ(;´Д`)
明日・明後日もこのガリガリは無くならないだろな~。。

 

スキー場管理区域外へはこのようなゲートから出るようです。
要はバックカントリーですね。

 

奥の方は見えませんが、それでも北海道らしい開放的な景色です!
雲が無い日に来たかったぁ~(^^;

 

ゴンドラ2本分のアイスバーンで修行した後に管理区域外へ出てみることにしました。

えぇ沢ゲート。

 

少し位は期待していたんですが、気持ちいいくらい突き放されました。
スキー場のバーンよりさらにカッチカチのカリッカリ。
止まんねーこと止まんねーこと(;´Д`)
コンクリと変わらん。。
JAPOWどこ行ったよ??

 

それでもめげずに滑り続けます。

ただでさえ遅い時間からリフト券を購入してますしね(まぁアースホッパーですが)

天候は雪がどんどん勢いを増していってる感じ。
少しでも降って明日以降フカフカを楽しませてくれぇぇ(;´Д`)

 

2時間半ほど滑り、16時になりました。
この時間からナイターとなるそうです。
気温もかなり冷え込んできました。
ここで一旦休憩することに。

 

レストランに入りメニューを見てみると。。

たっか~~!

枝豆とポテトはやり過ぎでしょw
さすが日本の外国ニセコ
日本の物価なんてクソ食らえってか(;´Д`)
貧乏人は缶ジュースで温まってやりました。
ザマーミロ(泣)

 

その後もシャリガリバーンで修業。

油断してるとカチカチデコボコバーンで引っかかるので動画を撮るのは諦めました。
このバーンで派手ゴケしたらマジで骨折しそう。。

 

結局17時まで滑って終了。

休憩を抜いても3時間以上は滑ったのでもう充分。
明日・明後日は少しでもコンディションが良くなるといいんですが、この雪の量だと期待できないかなぁ~(;´Д`)
圧雪車がどれだけ頑張ってアイスバーンを耕してくれるかですねぇ~。

 

シャトルバスでホテルに戻り、夕食までくつろぎタイム。
部屋が広くて快適です。
あとクローゼットが2つもあるため、1人1ヶ所ずつ使えます。
ハンガーもたくさんありウエアの乾燥も楽々(*´ー`)
また、2つあるお風呂は男女入れ替え制となっていて、入れ替え時以外は1日中入れます。
んも~、最高!

 

指定されていた18時半に食堂へ。

品数多い!

 

夕食はハーフブッフェ形式となっています。
なので時間が指定されてるんですね。

 

お造りが運ばれてきました。

 

品数がたくさんあるので少しずつ楽しみます(*´ー`)

 

豆腐ウマー!

 

メインはお肉かお魚を選べました。
二人ともお肉で。
サシが入っててとろけるぅ~!

 

デザートとコーヒーで〆。
お腹いっぱい!
こりゃ明日のディナーも楽しみです(*´ω`)

 

温泉に行く途中にあるこちら。

いい感じ(*´ー`)

 

実はあまり体調が良くなかったため、風呂後は即爆睡。。
(と言ってもいつも風呂後は爆睡してますが)
深夜1時に起きて再度温泉へ。
22時に入れ替わっているので先ほど入った温泉と違う温泉になりますが、こちらの方が広い!
この時間だとさすがに誰もおらず独り占めできて贅沢でした(*´ω`)
部屋に戻った後は再度爆睡。。

===============================
16日は6:50起き。
7時から朝飯だったためTom氏に起こしてもらいました。
めっちゃ寝たからか体調絶好調!

 

夕飯と同じ食堂で。

朝飯は定番のブッフェ形式。
パンもあったんですが、今回は和食中心で。

イカの煮物とシャケの塩焼きが美味すぎ!

 

コーヒーゼリーかと思って食べたら変な味がしてビックリしました(;´Д`)
メニューを見たら黒糖なんちゃらでした。
黒糖とわかって食べたら普通に美味しかったんですけどね。

 

2日目はニセコモイワに向かいます。
モイワはホテル側に事前連絡しておかないとシャトルバスが寄ってくれません。

 

ゲレンデに9時到着。

ちょっと晴れてきた!
モイワは他のニセコニセコユナイテッド)と違い、単独のスキー場となってます。
だからなのか、ちょっと静かで隠れ家的なイメージとのことです。

 

残念なのは風が強いため、メインのクワッドが動いてないこと。。
リフトも出してない(^^;
やる気出してくれ~!

 

ってことで第1ペアで回します。

昨日の今日なので雪質は期待はしていなかったんですが、思った以上に滑れる!
夜のうちに15cmほど降ったため、圧雪コースはあまりガリることも無く気持ちよく滑れます!
たぁ~のしぃ~!!
ただ、調子こいて脇パウ狙いに行ったりすると、いきなり隠れアイスに弾かれて痛い目見たりします(^^;

 

ジャイアントコースと白樺コースの間の森と、スカイコースの東側がめっちゃ楽しい!

横に滑ると下に潜むアイスバーンで楽しくないんですが、縦に滑ればちょいパウが楽しめます!
しかもスカイコースはクワッドが動いていないため、森を抜けた人以外は誰も居らず、ほぼ独占状態!
き~もちいぃ~!!

 

2時間ほど滑って小休憩。

建物に入ろうとした時にクワッド側を見てみると、フード付きのリフトが出されてました。

戻り側のリフトが来て無いからまだ出し始めみたいです。
リフト乗り場にも開き待ちの行列ができていました。


休憩後にクワッドを見ると運行開始していました!
よっしゃ、頂上行くぞ~(*´Д`)

 

クワッドを降りてスカイコースへ。

味のある看板(*´ー`)

 

とにかく空いていて快適!

クワッドが動いた後はスカイコース東側ばかり滑ってました。

ガリガリはありますが、まだ食われてないパウダーもあるため充分楽しめます!

 

昼飯も食わずずーっと滑り続けてましたw
15時終了

規模は小さいけど、とても楽しめるスキー場でした。
下がガリってなかったら過去トップクラスに楽しいとこだったかも。

 

ホテルに帰って温泉に入り、少し寝た後はお楽しみの夕飯!

昼飯を食べてなかったので腹減りまくり!
昨日の分を取り戻すかのごとく食べまくりましたw
腹裂けそう。。

 

昨日よく寝たからか、戻っても眠くならず23時頃までYouTube漬け。
すっかりテレビを見なくなりましたねぇ。
その後就寝。

=====================================
17日は5時起き。
朝風呂で身体をほぐしました。
気持ち良すぎて雪山に行きたくなくなるw

 

7時からホテル最後の食事。

洋食も混ぜましたが、やっぱり朝は和食が好きだな(*´ー`)
カペリンうまし!

 

サンラーイズ!
・・ではなく眩しい!
自分に陽が当たるとこだけシェードが降りてないw
(降ろしてもらいました)

 

ケーキとヨーグルトで〆。

こちらのホテル、食事を含めいろいろと大満足でした!
外国の方でも高級志向じゃなければいい思い出を残せるんじゃないでしょうか(*´ー`)

 

フロントの脇で荷物を預かってもらいチェックアウト。
3日目はアンヌプリリベンジ!

おぉ~、羊蹄山がいい感じ!
コースの方はたまにガリる程度でめっちゃ快適に滑れます!
いや~、ほっとしたw

 

数本滑ったのち、少し日が射してきたところで1本撮影。

モイワより大きいだけあって、上から下まで滑るとかなり滑りごたえあります。
管理区域外はあまり奥まで行き過ぎない程度で滑りましたが、パウダーじゃなくても森の中を探検するみたいで楽しめます(*´ー`)

 

最終日は13時に終了。

土曜なだけあって結構混んでました。
それでもゴンドラは並んでも5分程度でしたね。
ニセコでこれなら北海道のスキー場はどこも空いてるんだろうなぁ~。

 

ホテルに戻り温泉へ。

3日間ホントお世話になりました。
ここはまた来たいなぁ~(*´ω`)

 

15:55のオリオンバスで新千歳へ。
約2時間半のバスがしんどい。。
この旅で辛かったのはこのバスですね。
かと言って、レンタカーで雪の山道は嫌だしなぁ。。

 

18:15 新千歳空港着。
飛行機は21:05の便なので、のんびりと飯でも食べて時間を潰そうと思います。


荷物を預けてからごはん屋探し。

食事処はメッチャたくさんあるんですが、既に終わってしまっているところやもうすぐ終わるところばかり。。
生の海鮮系が食べたかったんですが軒並み終了してました。
あちゃ~。。 これは考えてなかった(^^;

 

それでもいくつかおいしそうなところがありました。
今回はこちらで。

朔風亭さん。
ディスプレイにでっかいホッケの定食があって気になったのでした(*´ω`)

 

席に着き、メニューを見ながら店員さんに「ホントにこの画像みたいな大きさ?」と聞くと「ご満足いただけると思います」とのこと。
Tom氏は普通の方でいいとのことなので、比べてちゃんと大きくなかったら文句言ってやる!
(言えないけど)

 

で、出てきたのがこちら。

うっはw
でっか!

これだけだとよくわからないので、先に運ばれてたTom氏のホッケとの差がこんな感じ。

これ、普通の方もやよい軒とかと同じくらいの大きさはあります。
手前のホッケがお盆の長さとほぼ同じなんでデカすぎなんですw

 

普段のホッケなら少しずつ味わって食べますが、これは最初から身をガッツリと剥がしとりながらバンバン食べました。
それでもなかなか減らないw
味も大味ではなく脂乗りまくっていてメッチャ美味しい。
変なクセもありませんでした。
ホッケだけでこんなにお腹を満足させられたのは初めてでしたねぇ~!

 

ごちそうさまでした!

 

そういや何か所かでドラえもんを見かけました。

スマイルロードというところにもっと大きなドラえもんがあるみたいんですが、思った以上に時間が過ぎるのが早く、おみやげを買う時間が無くなりそうなのでやめておきました。

 

で、おみやげ屋さんを見ると・・ やってない!
もう20:20過ぎ。
そりゃそうか~(^^;

 

で、1ヶ所だけやっているところがありました。

店員さんに何時までやってるか聞くと、「20時半までなのでもうすぐ閉めます」とのこと。
Tom氏が慌てて物色し始めましたw
まぁ、開いてる店があってよかったよかった。

 

帰りの飛行機はA-350でした。

行きに乗った777より一回り小型ですが、国内線用なのでこちらの方が座席数は多いですねぇ~。


帰りもあっという間に羽田へ。

飛行機は早いなぁ(*´ω`)

 

この後はTom氏に家まで送ってもらいました。
翌18日0時過ぎ帰宅。


初日にアンヌプリで滑り始めた時は今までで一番のガリガリデコボコバーンでゲンナリしましたが、2日目・3日目と状態は回復していき、なんだかんだで楽しめました!
まぁ運悪く前日と前々日が記録的高温となったためだったんで、また来たとしたら今日より悪いってことは無いでしょうね。


なによりホテルが快適でしたし、機会があればニセコJAPOWリベンジしたいですねぇ~!