たけびんの徒然日記(^^)

ロッテアライ&アルペンブリックへ

今日・明日で友人達と1泊スノボ旅行へ。
本当なら両日ともに出勤日なんですが、今シーズンは友人達となかなか休みが合わないため、残しておいた年休をガンガン使っちゃいます!
にしても今年の関東甲信越はホントに雪が少ないですねぇ。
未だに全面オープンできてないスキー場がたくさんあります。
中にはオープンすらできていない所も。。
北海道などはたくさん降ってるんですけどねぇ。

 

場所はロッテアライ。
前日雨だったのでゲレンデコンディションがちょっと不安ですが楽しみたいと思います!

 

4時にKさん宅を出発。
8:10 ロッテアライ着。

車少なっ!
ファーストクラスなら既に滑れる時間なんですが。。
他にも駐車場があるとは言え、ホント経営大丈夫??

 

のんびりと用意して9時にスタート!

 

圧雪部分は基本快適ですが、前日の雨のせいかカリッカリ。
ベアバレーの上部でコケた時、なかなか止まらず焦った~(^^;

非圧雪部分は柔らかそうに見えてボコボコカッチカチのトラップ系
不意に弾かれて腰おかしくしました(;´Д`)

 

あと、途中で動画撮影しようと思ったらGoProのバッテリーがゼロになってました。。
ポケットの中で撮影ボタンが押されちゃうことがたまにあるんですよねぇ~(;´Д`)

 

10時半くらいになると雲が出てきました。
天気予報では朝から雪予報だったので、もった方かな。

 

11時に早めの昼飯。

長岡生姜醤油ラーメンで。
好きなんですよねぇ~(*´ω`)
青島食堂に行きたくなりました。
スープ完飲。

 

その後はじわじわと降雪量が増えていきました。

今日の夜は結構な大雪予想。
明日はモフモフが味わえそうです(*´ω`)

 

自分は14時終了。

二人はもう一本トップから滑ってくるとのこと。

 

15時にアライを後にして、前回もお世話になったスーパーホテル新井さんへ。

道の駅内に建っており、レストラン・産直所・おみやげ屋が数件あってとても便利です。

目の前にはローソンもありますしね。
ホテルは温泉の大浴場があり、朝飯のバイキングも付いて6000円弱。
最高すぎる(*´ω`)

 

温泉に入ったあと、夕飯へ。
道の駅内の食堂で検討した結果、食堂ミサさんに決定。

昭和40年創業の上越妙高味噌ラーメンで有名なお店みたいです。
分社化された「ニューミサ」はhikakin兄弟が子供の頃から通っていたとのこと(*´ー`)

 

味噌ラーメンもいいんですが、牛すじが無性に食べたくなりました。

 

アキレス腱メインの牛すじはコリコリでプリプリ!
しっかりと味が染み込んでいて美味しかったぁ~(*´Д`)

 

ホテルに帰ってからはすぐにダウン。
その後、深夜に起きて再度温泉へ。
朝までずっと入れるのが嬉しいですねぇ~。

 

温泉後にまた寝て5時に起き、またまた温泉へ。
腰を痛めているため療養療養(*´ー`)

 

6時半チョイ前から3人で朝食バイキングへ。

おかずの種類は少ないですが、宿泊料金を考えたら十分です。
何より味は美味しい!
赤魚と野沢菜ふりかけが特に美味かったです。

 

野沢菜ふりかけが食べたくて3杯目(*´ー`)
これがそのまま売ってたら買って帰りたいくらいでした。

 

〆はヨーグルトとホットコーヒーで。
腹いっぱい!

 

道の駅周辺は一晩で20cmほど積もりました。
ゲレンデはもっと積もっていることでしょう(*´ω`)

 

旅行計画当初は2日目もアライの予定でしたが、昨日の時点で非圧雪コースの状態がかなり悪かったため(ところどころひび割れて土が見えていた)、雪が積もっても今日は開かない気がしたので、他のスキー場を検討することにしました。
アースホッパー対応スキー場の中から選び、今回は池の平温泉アルペンブリックスキー場に決定。
去年霧で断念したのでリベンジできて嬉しい(*´ω`)

 

2日目は9時半スタート。

ゲレンデ下部には修学旅行に来ている高校生・地元の小学生・自衛隊などでごった返してました(;´Д`)
平日でもタイミングによってはこんな日があるんですねぇ。。

ちょっと残念に感じていたんですが、リフトで上にあがると全然空いてました。
何よりリフト待ちがほとんどありません。
こりゃラッキー!

 

1発目に非圧雪コースを滑ったんですが、もう最高でした!
モッフモフのフッカフカでやっとNISEKO PLEASUREの良さが味わえました(*´Д`)
数本で非圧雪コースは食い荒らされてしまいましたが、その後も脇パウは健在。

たぁ~のしぃ~!

テンション爆上がりw

 

12時半にお昼。

ホテル側ゲレンデにあったゴーゴーカレーへ。
日帰り駐車場があるカヤバゲレンデ側の食堂は混み混みでしたが、こっちはガラガラ。

 

メジャーカレーが「ウルトラワイドバーンカレー」になってます(*´ー`)

 

おいらは定番のロースカツカレーで。
久々に食べましたがやっぱり美味いなぁ~!

 

その後も脇パウは残っていました。

池の平にして正解でしたね~(*´ω`)

 

15時過ぎで終了。

2日間楽しめました!

 

温泉は[共同浴場大湯]さんで。

外見からして雰囲気ムンムン!

 

中も地元に愛される銭湯代わりの温泉って感じです。
お湯は熱めです。
シャワーもついていて快適でしたね~!

 

温泉近くにあったお菓子屋さんにお邪魔。

和菓子も洋菓子もある面白いお店。
妙高銘菓 初霜はひよこみたいな感じでした。
きんつば共々さっぱりとした甘さで美味しかったです。

 

夕飯は東部湯の丸SAで。

信州味噌のラーメンチャーハンセットで。
無難なお味でウマシ。

 

その後は渋滞も無く順調に帰れました。
21時半帰宅。


アライは非圧雪コースがまともに滑れずちょっと残念でしたが、池の平でモフモフを味わえて大満足でした!
NISEKO PLEASUREでパウダーも味わえたし、次のスノボでは久々にNEXTAGEを出そうかな(*´ー`)