たけびんの徒然日記(^^)

奥多摩【食事処 丹下堂】

今日は朝から病院へ。

一般的な平日の昼勤務になると、病院に行けるのが土曜の午前の部だけになってしまうのが痛い。。

ましてや晴れてる日だとツーリングや登山に行けるのに~と残念に感じます(´・ω・`)

 

ただ今日はラッキーなことに待ちが少なく、9:30に診察終了。

まだまだ出かけられる時間だったので、少し前から気になっていた鹿肉が食べられる奥多摩の丹下堂さんに行こうかと考えました。

 

そこでスマホを除くとKさんからLINEが。

乾徳山山頂からの写真と動画を送ってきました。

そーいや今日は登山するって言ってたなぁ。

昼頃まで晴れの予報だったので、いい景色が写っていました。

 

これがグルチャだったので、Tom氏も返事を返してました。

(そーいやTom氏は今日休みって言ってたなぁ)

そこでTom氏に鹿を食いに行くか聞くと乗ってきたので、二人で鹿を食らいに行くことになりました。

 

11時チョイ過ぎにTom氏のお出迎え。

GoogleMapで経路検索したところ大体2時間程度。

そこでふと(Kさんが下山予定の時間を考えると、ちょうど奥多摩で合流できそうな時間だな)と気づきました。

Kさんに鹿食わないか聞いたところ、こちらも乗ってきましたw

ってことで、いつもの3人で鹿を食らうことに。

 

お店には13:10着。

駐車場に停めてからすぐにKさん着。

f:id:take-bin:20190603012942j:plain

待ちもなくホントいいタイミングw

 

カレーやうどん、定食やラーメンなどメニューはいろいろありますが、オススメはこちらみたいです。

f:id:take-bin:20190603012945j:plain

まぁ、ハナから鹿肉を食べに来てるので、3人共しか肉定食で。

 

5分程経ったところでまずは味噌漬けにされた鹿肉が出てきました。

f:id:take-bin:20190603012952j:plain

陶板焼きっぽいですが鉄板ですねぇ。

味噌のいい匂いがします。

 

お肉が焼けた頃に定食セットが出てきました。

f:id:take-bin:20190603012957j:plain

 

まずはお肉。

多少の臭みはあるかと思ってましたが、全く無し。

柔らかい上ショウガが効いていて旨し!

おかみさんに聞いたところ、シカ1頭から5kgしか取れない柔らかい部分を使っているとのこと。

想像以上にうまくてびっくりでしたね~。

ここはまた来たいと思いました。

 

食事後は温泉へ。

Kさんが選んだのはこちら。

f:id:take-bin:20190603013001j:plain

[蛇の湯温泉 たから荘]さん。

かやぶき屋根です。

こりゃ~いい雰囲気。

 

f:id:take-bin:20190603013005j:plain

[日本秘湯を守る会]なんてあるんですねぇw

 

貴重品はフロントで預かってもらいます。

脱衣所には棚すらなく、カゴを床に直置きです。

棚が無いのは初めてでしたね~。

 

お風呂の方はとても綺麗ですね。

建物以外に秘湯感はあまり感じませんでしたが、清潔感があって気持ちよく満足でした。

 

 

そろそろ関東も梅雨入りの時期ですねぇ~。

梅雨前にどこかの山に登っておきたいとこだなぁ。