たけびんの徒然日記(^^)

ワゴンR フラットフロア作製

今日は快適な車中泊をめざし、運転席以外をフラットフロア化していこうと思います。
買い物から加工まで全てユニディさんで行います。
8:30着。

f:id:take-bin:20190827001333j:plain
毎日6:30から開店しています。
ありがたいですね~(*´ω`)

 

コンパネを購入する前に荷室寸法を測ります。

f:id:take-bin:20190827001337j:plain
荷物を乗せる前に測るべきだった(;´Д`)
寸法取りはこの時やりましたが、どのように作るかは考えてあったので、あとはコンパネを購入して加工するのみです。

 

店内に入り板選び。
ユニディで売っていたコンパネは2種類。
重視したいのはホルムアルデヒド放散等級なんですが、1つはF☆☆☆でもう1つは未記入。
車内は狭いため、空気が充満することを考えると、できる限り害が無いものを選びたい。

なのでコンパネはやめて、普通のベニヤ合板(ラワン構造用合板・F☆☆☆☆)選びました。
2枚購入で3400円
加えてプラケースの上面に貼って机代わりとする天板として、桐の集成材を購入。
600x450が1598円。

 

ベニヤは加工場にて指定したサイズにカットしてもらいました。
その後、お客様工房へ持ち込み。

f:id:take-bin:20190827001341j:plain
初めてこの工房を利用しますが、こりゃ~思う存分木くずを出せますねぇw

 

まずは机代わりとなる桐集成材の面取りから。

f:id:take-bin:20190827001345j:plain
工具は自分で持ってきたものです。
使い慣れている自分の工具が持ち込み可能なのはありがたいですねぇ(*´Д`)
もちろんお店で工具の貸し出しもしています。

 

作業をしていて(表面を紙やすりでならしたいなぁ)とか(持ってきた軍手だと滑りやすくて作業しにくいなぁ)と感じたらすぐ売り場へ。

f:id:take-bin:20190827001348j:plain
ちょー便利ぃぃ!!

 

f:id:take-bin:20190827001351j:plain
車内のでっぱりを避ける部分はフリーハンドでざっくりと。

 

f:id:take-bin:20190827001355j:plain
カットしたら面取り。

 

f:id:take-bin:20190827001358j:plain
3面カット終了。

 

f:id:take-bin:20190827001402j:plain
次はパンチカーペット貼り付け。
他店購入品の持ち込みはNGです。

・・(^^;ゴメンナサイ


両面テープは横ずれを防ぐ程度の物なので100均一の紙用です。

 

f:id:take-bin:20190827001405j:plain
ここでもダイソータッカー大活躍!
バイクのシートでも散々使っていますが、全然壊れませんね~。

一般的なタッカーの値段を考えるとホントお買い得商品だと思います。

 

f:id:take-bin:20190827001408j:plain
バンバン打ちます。

 

f:id:take-bin:20190827001413j:plain
ひっくり返せばパッと見既製品(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20190827001417j:plain
3面貼り付け完了。

 

この時点で14時過ぎ。
完成した合板を車に積んでから店内に戻り、合板の高さ合わせに使う25mmスタイロ(1m×1m)と、位置固定に使うマジックテープのオスと、その接着に使うセメダインスーパーXを購入し帰宅。
ちなみに純正の内装も買ってきたパンチカーペットもマジックテープ(オス)がバッチリ貼りつきます。
時間が押してきたため、ここからは写真を撮らず黙々と作業(^^;

 

スタイロはテキトーな大きさに切って両面テープで3枚貼り合わせ。
その上下にスーパーXでマジックテープを貼りつけ。
スーパーXがある程度固まるまで、ステンパイプを取り付けたり、簡易テーブル(後で説明)を作ったりしていました。

 

接着がしっかり固まったのを確認したら設置してみます。

f:id:take-bin:20190827001420j:plain
設置前のシート状態。

助手席は座面を上げて前倒し。
後席は左だけ少し前進させます。
(助手席に渡すコンパネの後端を乗せるため)
夜になってわかりましたが、装着したLEDルームランプがマジで爆光です。
大満足(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20190827001424j:plain
高さ合わせのスタイロをセット。
あらかじめ貼っておいたマジックテープですが、想像以上にガッチリ貼りつきます。
(セメダイン側が剥がれるんじゃないかと不安になるくらい)

 

で、加工した合板を置くと。。

f:id:take-bin:20190827001427j:plain
いい感じじゃないですか~!
ちなみにこの状態でも走れるよう、シフトレバー周辺を少しカットしました。
(そのままだと肘が当たってギアが変えられなかった)

 

合板裏側のスタイロが当たる場所はマジックテープのメスを貼り付けています。
また、後席側2枚の前方及び助手席渡し1枚の後方(ようするに合板が接地する後席シート背面部分)にはマジックテープのオスを貼り付けています。
なので板はしっかり固定されてズレません。

 

にしても、発泡スチロール・ナイロン・木材全てガッチリ貼り付けられるスーパーXが素敵☆
これから接着剤はこれ一択だなぁ。

 

f:id:take-bin:20190827001431j:plain
マットレス(180cm×60cm×5cm)を敷いたところ。
いい感じに収まります。

 

上で書いてた簡易テーブルはこちら。

f:id:take-bin:20190827001434j:plain
100均のプラトレー&まな板と、ユニディで追加購入したL型ステー&12mmアルミ棒を組み合わせて、

 

f:id:take-bin:20190827001438j:plain
助手席ヘッドレスト用の穴に差し込めば、

 

f:id:take-bin:20190827001441j:plain
テーブルの完成!
せんべいやらイカソーメンやらを広げてつまみながら運転したいと思ったので作りましたw

 

f:id:take-bin:20190827001446j:plain

22:00作業終了。
いや~、なんとか形になった。
後は実際に使ってみて、不具合を感じたら帰宅後に修正することにします。


いや~、四国旅行楽しみだぁ~(*´Д`)