たけびんの徒然日記(^^)

ワゴンR バッテリー交換

ワゴンRくんに乗ってて気になること。
エアコンをつけてると変速時の回転合わせがしにくい!

 

まぁ、非力な軽のNAなんでしょうがないんですけどねぇ(^^;
エンジンに対するコンプレッサーの負担が常に同じなら回転の落ち方が一定でわかりやすいんですが、エンジンに対する負担が少ない時と大きい時があるようで、回転が合わずギクシャクしちゃうんですよねぇ。。(特に1→2速時)
これをKさんに伝えたところ、「バッテリー交換で変わるんじゃない?」とのアドバイス
バッテリーが貧弱だとエンジンに対するコンプレッサーの負荷は変わるもんなのかな?

 

自分はアイストが好きじゃないためエンジン始動後にすぐOFFってるんですが、忘れることも多く、発動してから気づきOFFることもしばしば。
ただ、気づかないでそのままエンジンが切れてても、すぐにエンジンがかかります。
バッテリーが弱ってるんだろな~なんて思ってました。

なので交換するタイミングとしてはちょうどいいのかも。

 

ってことで楽天でできるだけ高性能で安いやつをポチってみました。
レビューで評判が良かったパナソニックのカオス。

f:id:take-bin:20191102223255j:plain
大きさや性能値も装着できる中で一番おっきなものを選択。

 

外に出て早速交換します。

f:id:take-bin:20191102223259j:plain

f:id:take-bin:20191102223303j:plain

う~ん、青色がいい感じ♪

 

f:id:take-bin:20191102223308j:plain

元のはK-42なので、差は大きいのではないでしょうか。

おそらく1度も交換して無かったろうなぁ。

(新車登録から5年弱)

 

試走してみると。。 あれ? あまり変わってない??
変化があると勝手に考えてしまっていたのでヒジョーにガックリきました(;´Д`)
どうせならとそのまま宮ヶ瀬方面へドライブしに行き、湖をぐるりとまわってきたんですが、帰りくらいになると気のせいではなく確実にスムーズになってました。
もしかしたらバッテリーが充電されてなかったのかな?
チェッカーとか持ってなかったからわかりませんが(^^;


なんていうか、コンプレッサーの負荷が弱まった感じ??
要はギアを上げる際にクラッチを切りますが、その切っている間の回転の落ちる速度が緩くなりました。
なんにしろギクシャク感が減ってよかったよかった(*´ω`)

 

夕飯は16号にできていた[魂心や]さんで。

f:id:take-bin:20191102223314j:plain

 

スープのベースは3種類。

f:id:take-bin:20191102223319j:plain

f:id:take-bin:20191102223325j:plain

 

白か赤かで迷いましたが、なんとなく赤を選択。

f:id:take-bin:20191102223252j:plain

 

まずはスープ。
美味しいんですが、スープだけ飲むと濃すぎてしょっぱいです。
けど、麺と一緒だとちょうどいい感じになりますね~。
最近だと690円は安い部類なんじゃないでしょうか。
今度は白を食べに来てみよっと♪


ドライブ中、コンビニに寄った後などの始動時に何回かアイストを切り忘れました。
アイストが発動するとイライラしますw
たまらず帰ってからアマゾンでアイストキャンセラーをポチりました(^^;
明日届いたらソッコーつけたいと思います。