たけびんの徒然日記(^^)

赤切符

新型コロナの話題で持ち切りな今日この頃。
こんな状況になるとは夢にも思っていなかった1月13日の出来事。
親父の7回忌のため多磨霊園に向かっていると、待ち合わせの玉川石材に着く200m手前でまんまとネズミ捕りに掛かりました・・
駐車場に仮設された机と椅子に案内され、超過速度を見ると30kmオーバー。

 

マジか。。
初の赤切符です。

 

30km道路ですが600mほど1直線で、前はずっと先まで見渡せ、右側は霊園のため車も人も出てこない。
前から車が来ていなかったので、道路の右寄りで走って快適に飛ばしたのが運の尽きでした。
自分より先に居た人はわかりませんでしたが、自分の後に捕まった人も赤切符
「稼ぎ場所」ってことなんでしょう。

 

もちろん速度を出していたことや、右寄りを走っていたことなど、ルール違反を犯していたので捕まってもしょうがないです


ただ、ホントに危険な場所でアブナイ運転をしている輩を取り締まるのではなく、取り締まりやすい場所で罠を仕掛けるのが安全のためなんでしょうか?


否!

これは予算のため、納税者からお金を巻き上げるお仕事。
その為にこの現場では5人の警察官(速度計測している人含む)を費やしていました。

 

全国でネズミ取りをしている警察官をバッサリ切って、それで浮く莫大な人件費を使って道という道にETCと同様の車両識別センサーを速度センサー付きで設置し、ETCの車両取付を義務化すりゃ速度違反なんて無くなるんじゃないでしょうか?
町中でしょっちゅう飛ばしてる危ない輩が捕まらず、たまたま罠を仕掛けられていた場所で捕まったりする不平等さが不満なわけであって、速度違反したらみんな確実に処罰され、違反金や罰金を払うシステムになっていれば自業自得ってことで納得できます。
ってか、そんな状況でわざわざ速度違反する人間は、お金が有り余っている異常者か、おクスリ常用者じゃないでしょうか。


言いたいことはまだまだありますが、とりま免停や罰金の支払いなど、全てが終了するまでの流れを書き留めておこうと思います。

 

■1月13日 速度違反(赤切符
「しばらくすると呼び出しの通知が郵送されてくるのでそれに従ってください」と言われる。

 

■2月13日 行政処分呼出通知書着

f:id:take-bin:20200407000049j:plain

1ヶ月経ってやっと到着。
いくら県外とはいえ、遅くないですか?(;´Д`)
その上、対応する免許センターは公的機関なので当たり前のように平日の日中のみ受付可だし。
「安全」の為に捕まえた「大勢」の納税者から免許を取り上げるんだから、土日祝も対応しなさいよ。

 

■3月2日 免許停止

f:id:take-bin:20200407000054j:plain

f:id:take-bin:20200407000059j:plain

年休を取って免許センターへ。
免許を提出します。
30日を超えた日から地元の警察署(今回だと相模原南警察署)で受け取ってくださいと言われました。
警察署は日中以外も当直者がいるため、事前に行く時間を伝えておけば、事故などで外に出ていない限りいつでも引き渡せるとのこと。
自分は車通勤じゃないため短縮の講習は受けませんでした。
これ以上無駄な金を貢ぎたくありません。
ってか、お金払って講習を受ければ停止期間が縮まるっておかしくありませんか?

 

■3月5日 検察庁からの呼び出し(刑事処分)

f:id:take-bin:20200407000830j:plain

2ヶ月弱でやっと刑事処分関連の書類が届きました。。 ォィォィ

 

■3月12日 略式裁判

f:id:take-bin:20200407000108j:plain

年休取って検察庁へ。
略式裁判を受け、罰金刑へ。
追って罰金額決定の書類が届き、その後納付用書類が届くとのこと。
こちらも「安全」の為に捕まえた「大勢」の納税者から罰金を徴収するんだから、土日祝も対応しなさいよ。

 

■3月28日 罰金額決定

f:id:take-bin:20200407001007j:plain

6万でした。
7万位を想定していたのでまだマシでしたが、スノボ用のいいブーツが買えちゃうよ(;´Д`)

 

■4月1日 免許受け取り 及び入金用書類着

f:id:take-bin:20200407000115j:plain

f:id:take-bin:20200407001122j:plain

定時で会社を出て、そのまま相模原南警察署へ。
大雨でした。。
家に帰ったら納付用書類が届いてました。

 

■4月2日 郵便局にて罰金納付
会社の目の前に郵便局があるため、お昼休みに納付。

 


スッキリするまで3ヶ月弱!
ホント時間かかりすぎでしょ(;´Д`)

 

 

この出来事以後、街中での運転速度を抑えるようになりました。
もう捕まりたくないですからね。
速度超過の抑止力になっているのは確かです。
高い社会勉強ですね。
ですが、「制限速度を超過して安全ルールを守らなかった事を反省」なんて気持ちは微塵もありません。

上にも書きましたが、速度違反している全ての人が捕まっているのなら自分も反省したでしょうけどね。
現状の取り締まり方じゃお金稼ぎのために張っている、まさに「ネズミ捕り」に掛かって運が悪かった ・・としか思えません。

 


安全のためにはまず歩きスマホを厳罰化し、ネズミ取りに割いている警察官を使ってしょっぴきまくってください。