たけびんの徒然日記(^^)

インプラント

いきなりですが、歯がボロボロです。
下あごは奥歯3本の神経が抜かれています。

うち1本は若い時に虫歯で、残り2本は30歳以降で食いしばりが原因でした。(嚙む力が強すぎる)
さらにそのうち1本(右下の第二大臼歯)はもろくなっていたため2年チョイ前に割れてしまい、抜歯となってしまいました。
抜いた直後は違和感があったものの、すぐに慣れてしまい、めんどくさがってそのまま放置してました。
が、抜いた際に歯医者から言われてた通り、抜いた歯の上にある歯が下へと徐々に伸びてきてしまいました。
痛くは無いものの、このまま放置するといろいろと問題が出てきてしまうのと、抜けた歯の逆になる左の歯ばかりで噛んでいたからか、左下の歯(若い時神経を抜いた歯)が痛くなってきてしまったため、抜歯した場所にインプラントを入れることにしました。

 

今かかっている歯医者でも入れられるとのことでしたが、なかなかの金額。
そこで先生が「他の所でインプラントを行っても、その歯以外は今後も対応できますよ」と言ってくれたため、安価でも評判のいいインプラント歯科を探すことにしました。

 

インプラントに関してちゃんとした知識は無く、正直あまりいい噂を聞いていませんでした。
高いのに5年もたないとか、うまくいかないことが多いとか、しばらくすると痛くなるとか。。
なのでまずはしっかりと納得できるまでインプラントの情報収集(メリット・デメリット)をすることにしました。

結果的にその他の対処方法(ブリッジや入れ歯)に比べ、自分にはインプラントがあっていることを確認できました。

 

次に相場。

有名っぽい所の金額を見てみると、インプラント+被せ物(セラミックやジルコニアのクラウン)で20~50万程度と幅広いです。
まぁ、審美歯科とかだと天井知らずで100万を超えるところもありましたが。
自分は一番奥歯って事で審美性は無視。
極力安くてかつ評判が良く、1時間以内で通える神奈川の歯医者を探しました。

 

で、見つけたのが2ヶ所。
戸塚にある[内藤歯科]と南橋本にある[たかしま歯科]。
共に世界シェア1位のストローマンインプラントジルコニアクラウンで25万円(税込275000円)
全て院長が施術していて実績が多いってのも安心ですね。
また、たかしま歯科は15万円のインプラントを売りにしているようです。
HPアドレスを[150000]にしてるくらいw

 

どちらも良かったんですが、南橋本なら会社から相模線1本で行けるので、まずはたかしま歯科でいろいろ聞いてみることにしました。

 

検査を受けると骨に異常は無く、すぐにでも埋められるとのこと。

しかも全てコミコミの値段となっており、表示されている価格以外には一切追加金は無いとのことでした。

(骨の造成が必要だったりした場合は別)
とりあえずすぐに決定はせず、また連絡すると伝えて帰ることにしました。

びっくりしたのはなんと検査代無料!

レントゲン写真まで撮っている上、ここで手術する保証もないのに太っ腹だなぁ(;´Д`)


にしても綺麗な歯医者さんでした。

羽振りのいい審美歯科のような設備。

また、歯科助手の女の子の数が異常に多いw
施術料は安いのに儲かってるんですかねぇ。
まぁ、その分院長先生がめっちゃ忙しそうでしたが(^^;
もしかしたら2代目で土地と建物はあって、2代目でインプラントをメインにしたとか?
・・などと、余計な想像をしたりw

 

当初ストローマンを考えていましたが、15万円の激安インプラントに興味が出てきました。
ノーベルバイオケア社のインプラントで、世界シェア2位とのこと。
その内15万円で提供している[リプレイスセレクト・テーパード]は元々アメリカの会社が作っていたステリオスというインプラントらしいんですが、吸収合併してリプレイスセレクトという名前にしたようです。
当然品質に問題は無し。
このインプラントで50万円以上取っている歯科もありました。
どうしてそこまで価格差が生まれるのか不思議でなりませんが(^^;

 

唯一の難点がアバットメントと被せ物の接合方式が接着ということ。
ねじ止め式と違い、いざという時のメンテがしにくいみたいです。
安さに結びついてる理由の一つがこれなのかな?
知らんけどw

 

とりあえず、たかしま歯科で手術してもらうことに決めました。

ネット上での評判も悪くないし、検査代無料だったことや、押しの強くない院長先生に好感が持てましたしね。

インプラントの種類に関しては、15万円のリプレイスセレクト・テーパードで手術を受けることにしました。

種類がどうであれ、施術がうまくいかなかったり、施術後痛んだり、インプラント周囲炎になる時はなるようなので、安い方がいいかなと。

ちなみにインプラントは10年保証、被せ物は5年保証とのこと。

 

ってことで本日手術を受けてきました。

手術はホントあっけなかったです。

チョチョいと麻酔してドリルでゴリゴリと穴を開け、インプラントをねじ込み蓋をして歯肉を縫って終了。

麻酔から終了まで30分程度だったんじゃないでしょうか。

痛み止めを渡されましたが、麻酔が切れた後もちょっとむず痒かったくらいでほとんど痛みが無かったため使用しませんでした。

 

次の通院はインプラントが骨と結合しているはずの2か月後。

順調にいくといいなぁ~(;´Д`)