たけびんの徒然日記(^^)

ニューバランスM996のソールリペア

昔からグレーのニューバラが好きで、このM996で3つ目。

この996も買ってから10年以上経ちます。

f:id:take-bin:20210418025644j:plain

かなりガタが来てたんでしばらく履いてなかったんですよね。

 

f:id:take-bin:20210418025648j:plain

少し大きめサイズが好きなもので、かかとが擦れまくるためボロボロに。

布や合皮を貼ったりして修理しても、すぐに破れちゃいます。

 

f:id:take-bin:20210418025652j:plain

けり出しが強いもので、足裏(内側足根小球のあたり)が減るため、100均のパッドを接着。

かかとはシューグーでちょこちょこ補修。

 

f:id:take-bin:20210418025655j:plain

ただ、このソールの加水分解だけはどうにもならず。

まだ剥がれては無いものの、時間の問題。

 

で、本題。

以前からニューバラの一部のシリーズは修理ができるということを知ってたんですが、結構な金額ってことで躊躇してたんですよね。

f:id:take-bin:20210418025659j:plain

f:id:take-bin:20210418232800j:plain

正確にはソール交換11000円。

ライニング(かかと部分)修理を加えると16500円。

CM996なら新品が買えてしまうくらいの金額。。

 

ただ、愛着があってどうしても捨てられなかったんですよね~(^^;

かといって、このまま持っていても意味無いし、思い切ってリペアサービスに出してみました。

2ヶ月半ほど経って送られてきたのがこちら。

f:id:take-bin:20210418025703j:plain

うひょ~!

大復活(*´Д`)

 

かかとは布地で直してもすぐダメになってしまうんで、500円で買っておいた豚革の端切れを貼り付けました。

f:id:take-bin:20210418025707j:plain

f:id:take-bin:20210418025710j:plain

f:id:take-bin:20210418025713j:plain

本音は5000円分セコっただけなんですけどね(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20210418025717j:plain

これでまた10年近く使えるかな~。

996くん、よろしくおなしゃす!