たけびんの徒然日記(^^)

車検終了後のタイヤ戻し&LEDバルブ組付

少し前に車検だったんですが、装着していた白鉄チンがハミタイ(っていうかハミホイール)だったため、一時的に純正に戻していました。

f:id:take-bin:20220401231722j:plain

黒ホイールもぼっこくてかわいいな(*´Д`)

 

で、純正に戻していた間に感じたことなんですが・・

「メッチャ軽快!」

 

実は白鉄チン+ミシュランタイヤに変えた際に、なんか乗り味が重いというか粘り気があるように感じました。

その時は、オフセットをマイナスに振ったことと、前のタイヤが硬化してて食わなくなってたからかな~なんて思ってましたが、あらためて純正が軽快に感じたため、他に理由がありそうだなと思いました。

 

で、気づいたこと。

f:id:take-bin:20220401231725j:plain

白鉄チンめっちゃ重い(^^;

 

考えてみりゃ、1J増やしたうえ、塗装の重さも加わっているんですよね。

もしかしたらタイヤ自体もミシュランの方が重いのかも。

秤が無いため重さはわかりませんが、1本あたり2kgくらい違いそうな感じ。

これが一番の原因って感じするなぁ~。

 

まぁ、比べたらわかるだけで、すぐ白鉄チンのハンドリングに慣れちゃうんですけどね。

f:id:take-bin:20220401231728j:plain

何よりやっぱり見た目はこっちの方が好き(*´ω`)

 

正直言うと、車高を3~4cm下げたいんとこなんですが、見た目以外全て悪くなりそうなんで、やめといてます(^^;

まぁ、このまま下げたら確実にタイヤとフェンダー当たるしなw

 

LEDはIPFからこちらへ。

f:id:take-bin:20220401231731j:plain

爆光で有名なHID屋。

 

f:id:take-bin:20220401231734j:plain

配線が短いなぁ~(^^;

細部のクオリティがIPFと比べてチャチいです。

最低でも次の車検まではもってほしいなぁ。

 

f:id:take-bin:20220401231736j:plain

カットラインは出るみたいですが、グレアはどうなんだろ。。

あまりにもパッシングされるようならIPFに戻したいと思います(^^;

 

夜に点灯させるのが楽しみだ~!