たけびんの徒然日記(^^)

スノーボードブーツ インナータン改造

現在使用しているスノーボードブーツなんですが、ちょっと試したいことがあったので小改造してみようと思います。

 

ちなみにモノはBURTONのPHOTONです。

履きやすいし操作性に不満は無いんですが、履く時に毎回気になるのが足首のホールド感。
アンクルストラップを締めつけてもなんか足首を押さえられる感じが無いんですよね。

 

絵で表すとこんな感じ。

ここにスキマがあるようで、アンクルストラップを締めつけてもビミョーなんです。
このスキマのせいで何かが悪いってわけでは無いんですが、なんか気になるんですよねw

ってことで、インナータンの上に何かしらを入れて隙間を埋めてみたいと思います。


今回試しに使ってみるのはダイソーのジョイントマット(の切れ端)。

家具のカドにクッションパッドとして貼り付けた残りがあったのでちょうどいいかな~と。

 

こんな感じに加工して試しにインナータンの上に置いて締め付けてみました。

すると、だいぶ押さえがきいた感じ!
ただ、まだ足首あたりに余裕がある感じもあります。

 

ってことで、こんな形にしてみました。

これで締め付けたところ、いい感じにホールドされました!
柔らかめのスキーブーツを履いた時みたいな感じ。

 

インナーの

この辺りに取り付けます。

 

このまま貼り付けたり縫い付けたりしちゃうと、インナーのシューレースですぐちぎれちゃうと思うので・・

これまたダイソーで買ってあった合皮マットで覆っちゃおうと思います。

 

先っちょを縫い付けて~

 

クッションマットを覆うように縫い付けていって~

 

完成!

 

次回のスノボで試してみたいと思います!
(もしかしたら来シーズンになるかもですがw)