たけびんの徒然日記(^^)

トリッカー オイル交換 及び空気圧計&ワゴンRキーの電池交換

春はもうすぐ。
そろそろバイクを冬眠から復活させようと思います!

 

   いや。。 いつでも乗れる状態でしたが、寒さにかまけて乗ってなかっただけでした(;´Д`)

 

前回のオイル交換は去年の8月だったんですが、オドメーターはそれからたったの230kmしか進んでません。
正直オイル交換する必要は無いと思いますが、大した手間も金も掛からないのでこれくらいはやってあげようと思います。

 

準備完了!
エンジンをかけ、オイルを軽く温めます。
7か月ぶりのエンジン始動ですが、燃料コックを開けチョークを引き、セルを回したら瞬間始動!
ホント始動性のいい子です(*´ー`)
(コックOFFしていないとバッテリーが心配になるほど掛からない子になりますが)

 

オイルはやっぱり綺麗ですね(^^;

 

オイルフィルターは前回交換しているのでそのままで。
ってか次のオイル交換時も大した距離乗ってないだろうし、フィルター交換必要無さそうだな(^^;


ポリタンクもほぼ空になったし、次のオイルも買っておかなきゃ。
そういやAZのオイルがポリタンクから鉄缶に変わりました。

(2年以上前に変わっていたみたい。。 なかなか4L使い切らないもんでw)
品番も[ME0-012]から[MEB-012]に変わってました。
MEOはSLグレードですが、現行のMEBはSNグレードとのこと。
そこらへんが品番変更の理由でしょうか。
相変わらず安いしどっちでもいいんですけどね。

 

チェーンはいつも通りベルハンマーを吹いてから余計な分を拭き取っただけです。
お手軽(*´ー`)

 

試走前に空気入れ。

愛用の空気圧計を使用している際にふと(電池いつ換えたっけ?)と考えました。

あまり使ってないとはいえ、5年以上は換えていないはず。

あとで電池買っとこ(^^;

 

軽く試走しましたが各所に異常は無し。
フロントブレーキのタッチが悪かった件も以前ブレーキフルードを交換したら回復しました。
なので、マスターのパッキン交換は次回に先送りしちゃいました(^^;

 

戻った後は飛び散ったベルハンマーを拭き取ってメンテ終了。
チェーン塗布後はタイヤの端っこあたりに結構飛び散ります(^^;
(一回走ったあと拭き取ればその後は飛び散らなくなります)


空気圧計の電池交換のついでにワゴンRのキー用電池も交換しようと思います。

以前切れた時からもう3年以上経ってますしね。

 

ってことで近所のビックカメラで買ってきました。

空気圧計用のCR2032は100均でも売っていますが、キー用のCR1216は売ってないんですよね~。
これでしばらく安心です(*´ー`)

 

春になったらトリちゃんでツーリングするぞ!