たけびんの徒然日記(^^)

ライブドアブログの記事検索について

元々Seesaaでブログを書いていたんですが、重さと広告に嫌気がさして、まずはライブドアブログに乗り換えました。

で、そのライブドアブログから早々にはてなへ乗り換えたんですが、ライブドアブログの機能や快適性に不満があったわけではありません。

 

むしろ、はてなより快適でしたw

 

ただ、以前の出来事を検索する際に使用する[記事検索](一般的には[ブログ内検索])がうまく動作しなかった(掲載されている文字が引っかからない)ため、見返せる日記としての意味を成さなかったので断念したのでした。

 

はてなを使用しはじめてからも、Seesaaから全データをインポートして快適に使用できていたライブドアブログに未練があったため、カスタマーに質問して、なぜ検索できないか質問してみたところ。。

 

「記事の上から4000文字までが検索対象となっています(htmlタグ含む)。」

 

マジですか。。(;´Д`)

 

試しに以前検索されなかった記事の中の単語を上から3950文字辺りに移して保存し、検索してみたところ・・

 

ほんとに出てきた(;´Д`)

 

4050文字辺りに移して保存し検索したら出てきませんでした。。

 

Seesaaから移した自分の過去記事はhtmlタグを多用しているため、文字数が多い記事だと50000文字を超えてたりします。。。

ダメだこりゃ(;´Д`)

 

Googleカスタム検索を使用したブログ内検索については、ある程度時間が経たないと反映しないのと、確実に引っかかる保証が無いことから微妙でした。

 

って事で諦めがつきました。

はてなさん、今後ともよろしくお願いします(*´ー`)