たけびんの徒然日記(^^)

斑尾高原1泊スノボ旅行

正月に痛めた足首もだいぶ良くなってきました。

まだ強めに曲げたり捻ったりすると激痛が走りますが、スノボブーツを履けば余程無理しない限り問題無さそうです。

ってことで、土日1泊で斑尾高原へ行く計画をたてました。

メンバーはTom氏とTom氏の友人Sさん。

前日に雪が降ったみたいなので楽しみです。

 

3時半にTom氏のお出迎え。

4時にSさんをピックアップ。

環八を北上し、練馬ICから関越道へ。

 

上信越道に入り、野沢温泉に行った時と同じく横川SAで朝飯。

6時半着。

f:id:take-bin:20200312233440j:plain

 

今日はラーメンで。

口福軒さんの あぶり麦豚ラーメン(700円)

f:id:take-bin:20200201063856j:plain

スープは和風ダシっぽい甘めなスープ。

麺はプリプリな細ちぢれ麺。

懐かしさを感じる味で和みますねぇ(*´ー`)

炙り豚の香ばしい匂いも良く、美味しかったです。

 

今回お世話になる[ペンション絵日記]さんに

8:50着。

f:id:take-bin:20200315144718j:plain

地下にある風呂場なら着替えに使ってもいいとのことだったので、こちらでウエアにチェンジ。

リフトの引換券を貰い、ゲレンデに向かいます。

 

9:45 駐車場着。

f:id:take-bin:20200201094512j:plain

Sさん、K2使いですねぇ~!

06-07モデルのLunaみたいです。

おいらはNEXTAGE初使用。

いや~、楽しみ!

 

頂上は残念ながら雪付きが悪く、一番上のリフトは稼働させていないとのこと。

 

f:id:take-bin:20200201102346j:plain

上部は雪が降ってそうです。

予報では朝方まで雪、その後晴れ!

 

f:id:take-bin:20200201102655j:plain

斑尾って県境にあるんですねぇ~。

 

前日に雪が降ったからか、雪質がメッチャいいです。

「ギュッ ギュッ」と鳴ってキモチイイ!

 

初日はタングラムメインで滑りたいと思います。

f:id:take-bin:20200201105741j:plain

ちなみにNEXTAGEなんですが、めっちゃ楽しい!

過去使った板で一番自分に合っていたのが 00-01モデルのK2 FUSEだったんですが、それと同じくらい滑りやすい!

スイッチもめっちゃしやすい。

自分にはやわこい板がちょうどいいってことですねぇ(;´Д`)

1つ難点があるとすれば、板が細いため急斜面だとドラグしてすっ飛ぶことが。。

もう少しアウターの小さいブーツが欲しいなぁ~。

アキュブレード、ちゃんとしたブーツを新開発してくれないかなぁ(;´Д`)

LAZY MAKERはあまりにも欠点が多すぎて買う気になれません。

開発までLazyにならんでくれ。。

 

お昼はホテルタングラム斑尾内にあるバイキングレストラン[ZIGZAG]さんで。f:id:take-bin:20200312233503j:plain

f:id:take-bin:20200201115305j:plain

この時間はバイキングじゃなくランチメニューだけみたいです。

f:id:take-bin:20200312233510j:plain

おいらは牛腩飯で。

台湾料理にありがちな香り付きの角煮がたくさん乗ってます。

柔らかくてウマシ!

 

昼飯後は日が出てきました!

気持ちいいんですが、暑い!

f:id:take-bin:20200201124429j:plain

 

斑尾へ戻る方向へ滑ってると、Tom氏が「剥がれた!」と叫びました。

f:id:take-bin:20200201140748j:plain

あららら(;´Д`)

 

今回Tom氏はヤフオクで落とした中古のアキュブレードを試していたんですが、半日でこんな状態に。。

10年以上前のブーツだし、当然の結果かな(;´Д`)

まぁ、バインセットで5000円も掛からなかったみたいだし、ブーツだけ買い替えましょ~。

(ちゃんとしたブーツが新品で出ていないのが致命的ですが。。)

 

それでも普通にスタート地点まで戻ってこれました。

ほぼ片足状態で滑れちゃうのが凄い(^^;

f:id:take-bin:20200201141110j:plain

残念なことに予備のバインとブーツを持ってきてないとのこと。。

明日はどこかでレンタルするようです(^^;

 

まだ14時でしたが、明日もあるし、充分楽しめたので今日はこれであがろうと思います。

 

宿に戻ってチェックイン。

お部屋はこんな感じ。

f:id:take-bin:20200201143859j:plain

Sさんの部屋は洋室でベッドが2つ並んでました。

1人で広く使えてなんか贅沢(*´ω`)

 

お着替えしたら調べてあったクレープ屋さんに向かいます。

ゲレンデ近くまで逆戻り。

f:id:take-bin:20200201150831j:plain

f:id:take-bin:20200201150957j:plain

クレープを作るイメージがわかない寿司職人のような見た目の主人がサクサクっと作ってくれました。

f:id:take-bin:20200201151012j:plain

f:id:take-bin:20200201152037j:plain

ボリュームがあってンマかった(*´ー`)

 

f:id:take-bin:20200201154908j:plain

ペンション2階の通路から見た景色。

雪国に来たって感じ(*´ー`)

 

夕飯は白みそ仕立てのお鍋です!

f:id:take-bin:20200201181044j:plain

f:id:take-bin:20200201181710j:plain

f:id:take-bin:20200201182236j:plain

f:id:take-bin:20200201181753j:plain

f:id:take-bin:20200201182439j:plain

お肉とお魚までついてきてこれまたボリューム満点!

宿の選択は1に値段、2に飯、3に温泉の有無で決めてます(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20200201184224j:plain

デザートはアイスとコーヒーゼリー

満足満足(*´ω`)

箸置きがワンちゃんなのもこの宿らしいですねぇ。

(犬猫OKの宿みたいです)

 

飯の後は風呂に入り、のんびりしつつ自由に就寝。。。

 

 

2日目は6時半起き。

ひとっ風呂浴びてから朝食。

f:id:take-bin:20200202071057j:plain

バイキング形式になっており、好きなものを選べます。

たくさん食べられてありがたい(*´ー`)

 

Tom氏のレンタルボードはゲレンデで探す予定だったんですが、宿で聞いたら1000円でいいとのことだったので、こちらで借りていくことになりました。

失礼な表現ですが、個人経営の宿にあるレンタル板なので、当たり前のように古く、メンテなんか全くされていない板。

[BP]と書いてありますが、見たことないなぁ(^^;

ブーツも紐です。

まぁ、Tom氏なら問題ないでしょうw

(後から[BP]を調べたら、自分もスキーで使用している[GEN]ブーツを作っていた[奈良スポーツ]という企業の[ブラックプロ]というブランドでした  ・・倒産してましたが。。)

 

2日目も晴れ!

撮影日和ですね~(*´ω`)

 

トラバースコース ~ クリスタルコース

スカイビューコース


Tom氏、エッジなんて無いに等しい板で気持ちよく滑ってます(^^;

 

チャンピオンコース上部

f:id:take-bin:20200202104711j:plain

 

ジャイアント中腹

f:id:take-bin:20200202091056j:plain

今日も雪質がよく、コースも綺麗で滑りやすい!

これでもうちょっと近かったら日帰りで来たいところだけどなぁ~(;´Д`)

 

11:00 休憩で自販機を探しに入った建物内にクレープ屋発見。

f:id:take-bin:20200202110530j:plain

f:id:take-bin:20200312233930j:plain

当然チョコバナナ生クリームで。

 

オーシャンビューコース中腹

f:id:take-bin:20200202122650j:plain

f:id:take-bin:20200202122706j:plain

奥に見えるのは海・・ かどうかわからず(^^;

ツリーランコースは雪こそ少ないものの、中腹辺りはだいたい入れました。

たくさん降った後ならめっちゃ面白そうですね~!

 

ジャイアント上部

f:id:take-bin:20200202122849j:plain

いや~、ホント滑りやすいゲレンデでした。

13:00終了。

 

f:id:take-bin:20200202131452j:plain

後ろにいた外国人ボーダーが抱いていた赤ちゃんがめっちゃ可愛かった(*´ω`)

 

14:15 道の駅ふるさと豊田着。

f:id:take-bin:20200202141406j:plain

高速に乗る前におみやげを購入。

りんごがめっちゃ安かったです。

 

16:15 横川SA着。

f:id:take-bin:20200202161519j:plain

帰りも横川SAで飯にします。

 

f:id:take-bin:20200202162031j:plain

f:id:take-bin:20200202162536j:plain

峠の釜めし定食で。

 

f:id:take-bin:20200202162744j:plain

誰もが知っているこちらの釜めしですが、たまに食べたくなるんですよねぇ~(*´ー`)

シイタケがうまいんだこれが。

わさび漬けも最高です。

 

多少渋滞はありましたが、20時には帰宅。

 

 

初の斑尾でしたが、終始雪質がよくホント楽しめました。

NEXTAGEも使いやすく、メイン板昇格決定ですねぇ~!

いや~、お得な買い物だった(*´ω`)

 

今年はあと何回スノボに行けるかな~?