たけびんの徒然日記(^^)

つきみ野【えちご】

夜勤あけで朝ラーしたくなったので、前々から気になっていた[えちご]さんに行ってみました。

f:id:take-bin:20220218131912j:plain

博多ラーメンなのに、なんで[えちご]? ・・というレビューを見かけるラーメン屋さん。

隣のラーショと共に朝ラーが楽しめます。

 

中に入ると。。 誰も居ない(^^;

店内を見まわしながら1分ほど待っていると、「いらっしゃ~い」とナチュラルにおかみさん登場。

老舗の貫禄ですなw

 

f:id:take-bin:20220218131915j:plain

ここはやっぱり博多ラーメンでしょう。

麺の硬さを聞かれたので、硬めでお願いしました。

 

f:id:take-bin:20220218131918j:plain

スープにキツイ匂いは無く、マイルドな九州とんこつですね。
背脂の一粒一粒が大きく感じました。

コリコリした麺の歯ごたえがたまらない(*´ω`)

ただゆで時間が短くて硬いって感じではなく、面白い食感です。

 

f:id:take-bin:20220218131920j:plain

替え玉はチャーシューかきくらげのどちらかを乗せてくれます。

 

f:id:take-bin:20220218131923j:plain

からし高菜が美味いとのレビューも見ていたのでどっさり乗せてみました。

確かにうまい!

漬物っぽい酸味が少ないのが好みでした。

辛さもなかなかです。

スープの味も変化して2度おいしい!

 

後から入ってきた常連さんは「油抜き」や「替え玉半分」などの注文をしていました。

おかみさんと会話も弾んでましたね~。

 

帰り際、おかみさんが「気を付けてね~」と送り出してくれました。

こーゆーの、嬉しいんですよね~(*´ω`)

こりゃ~常連さんが増えるはずだわ。

また来たいと思います。

 

ごちそうさまでした!